鰻のかば焼き(かば焼きのタレ)

鰻のかば焼き(かば焼きのタレ)

Description

鰻のかば焼きに塗ってあるタレは洗い落して自家製のタレで焼き直すと旨さ倍増!
余計な脂も落としてふわふわ絶品の鰻に大変身♪

材料 (200cc分)

鰻(Unagi)
必要量
鰻1尾に対して大匙1
かば焼きのタレ
酒(cooking sake)
50cc
醤油(say sauce)
150cc

作り方

1

写真

みりんと酒を鍋に入れて火にかけてアルコールを飛ばす。火が付いたら弱火に落とす。かなりの炎がでるので充分に注意すること。

2

写真

火が収まったらザラメを加えて溶かす。醤油も加える。

3

写真

弱火で15分程度加熱し2/3の量になるまで煮詰める。ある程度トロミがつけば完成。冷めるとトロミが強くなるので注意する。

4

写真

鰻はざるにおいて表裏に熱湯をたっぷりかけ、あらかじめ塗られているタレを洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭う。

5

写真

アルミホイルに鰻を皮を下にして乗せ、上から日本酒を大匙1掛ける。充分に余熱したオーブントースターにホイルごと入れて焼く。

6

写真

3分経過したら刷毛でたれを塗りさらに焼く。1分後もう一度タレを塗る。もう一分焼けば完成。焦がさないよう注意すること

7

写真

丼にご飯をよそって好みの量のタレをかける。

8

写真

ご飯の上に焼き立ての鰻のかば焼きを載せ、お好みで粉山椒を振れば出来上がり

9

写真

鰻巻きもこの下処理で!

レシピID:1163520

10

写真

動画はこちらを参照

http://youtu.be/ZGGeVeVtE-I

コツ・ポイント

●タレは煮詰めすぎると、冷めたときに硬くなるので注意する
●トースターによって加熱具合が異なるので、様子を見ながら焼くこと
●土用の丑の日に!
●一度にたくさん焼く時は250度に余熱したオーブンにクッキングシートを敷いて焼く。

このレシピの生い立ち

●市販のタレは増粘剤を使ってトロミをつけるのでおいしくない。自家製は煮詰めてトロミをつけるのでとても旨い!(焼きとりのタレも同じ)
●ニコニコ動画はこちら
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm15029103
レシピID : 1494127 公開日 : 11/07/16 更新日 : 14/07/29

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/08/03

写真

鰻ふっくらタレも絶品でした。レシピをありがとうございましたˆ꒳ˆ

クックミホ

作って貰えてうれしいです^^いつもつくれぽありがとう~!

19/07/27

写真

プニ③の鰻で♡市販のタレでは足りなかったので助かりました!

クッキングカカ♡

作って貰えてうれしいです^^つくれぽありがとうございました~

17/07/26

写真

タレタップリの鰻丼!お安い鰻でも美味しくできました〜(o^^o)

ちょこ27

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

12/08/03

写真

鰯で作りました。余ったタレ+水で煮魚もしました。おいしい!

いけと

鰯の蒲焼いいですね!今年はうなぎ高いから手が出せません^^;