スペインのデザート、アロス・コン・レチェ

スペインのデザート、アロス・コン・レチェ

Description

何回も作って、スペイン人の彼に「これがベストだ」と言ってもらえたレシピです。
ポイントは生米から作ること、簡単です。

材料 (5~6人分)

1カップ
牛乳
1リットル
砂糖(私はブラウンシュガーで)
160g
レモンの皮(ワックスなし)
1個
シナモン
小さじ1~(お好みで、私はたっぷり)

作り方

1

★準備★
お鍋に米と牛乳を入れ、1時間ほど浸しておきます。

2

★準備★
レモンの皮はすりおろします。
黄色い皮の下の白い部分は苦いので、入らないようにご注意を。

3

1のお鍋に2のレモンの皮を入れ、中火にかけます。お米が底にこびりつくのを防ぐため、ときどき混ぜてくださいね。

4

ふつふつとしてきて、沸騰してきたら極弱火にして10~15分。

5

お米が柔らかくなって、芯がなくなるまで煮たら、砂糖とシナモンを入れて混ぜます。

6

冷蔵庫で冷やして、お好みで追加シナモンをふって、できあがり!

7

私はいつもこの量でがっつり作りますが、試しに作ってみたい方は半量で作ってみてください。

コツ・ポイント

特にないですが、牛乳が沸騰しないようにときどき様子を見てください。
風味がよいのでレモンの皮&シナモンは、はずせないです!
人によってはオレンジの皮を入れるみたいですね。(フラットメイトのスペイン人はオレンジ&レモンで作っていました。)

このレシピの生い立ち

スペイン人の彼のお義母さんに作ってもらって知ったこのレシピ。

”アロス”はスペイン語で「米(コメ)」、"コン”は「と共に, with」、"レチェ”は牛乳、ということで、続けて、"アロス・コン・レチェ”は「米と牛乳」と言う意味です。
レシピID : 1494223 公開日 : 11/07/12 更新日 : 11/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/02

写真

娘が大好きなんです。近所の老舗のは超おいしいけど値段が高いので☆

meimeiana

つくれぽありがとうございます!これは家で簡単にできますよね★

12/04/24

First tsukurepo mark
写真

これで食べに行かなくても大丈夫ですね!!絶品でした!!!

サマソニちゃん

初レポありがとうございます!意外と簡単にできるんですよね★