米粉シフォン

米粉シフォン
米粉ときび糖を使ったシフォンは、香ばしい香りと味が見の前です♪ついついお代わりしちゃう優しい味わい。もちろん膨張剤なし!

材料 (17㎝のシフォン型1台分)

85g
3個分
20g
〇水
50CC
大さじ2
卵白
4個分
40g
サラダオイル
40CC

1

写真

米粉をボールに入れてホイッパーでぐるぐるっとよく混ぜておきます。

※または2回ほど振いにかけてもOK!

2

写真

〇印の材料を合わせ、よく混ぜてスキムミルクを溶かしておきます。

3

写真

ボールに☆印の材料を入れてホイッパーでよく混ぜます。

4

写真

次にサラダオイルを加えてさらによく混ぜます。

5

写真

次に手順②のミルクを加えて混ぜます。

6

写真

次に手順①の米粉を振いにかけながら一度に加えて、ゆっくりとダマにならないように混ぜ合わせます。

7

写真

次に卵白を泡立てます。レシピID :1494666 の、手順⑩~⑮を参考にして、ツノがピンと立つまで泡立てます。

8

写真

手順⑥と手順⑦を合わせます。レシピID :1494666 の、手順⑯~⑲を参考にして混ぜ合わせます。

9

写真

型に生地を流し込みます。

10

写真

ゴムヘラで表面を平らにならします。
型を軽くトンっと落として生地を落ち着かせます。

11

写真

180℃に余熱しておいたオーブンで、
180℃35分焼成。
※オーブンの予熱は必ず生地ができた時には完了しているように。

12

写真

焼き上がりです。

※米粉を使うと生地全体がぐぐぐーっと上に膨らみます。

13

写真

焼き上がりすぐに瓶などに刺して冷まします。

14

写真

型抜きは、レシピID :1494666 の、手順㉙~㉞を参考にして外してください。

15

写真

米粉を使うシフォンは縦に膨らむので、生地があまりはみ出さず、平らなので座りがしっかりと安定します♪

16

写真

お好みでホイップやジャムなどを添えて。
米粉ときび糖のシフォンはとても香ばしく、何もつけなくてもとってもおいしいですよ♡

コツ・ポイント

シフォンのコツはやはりメレンゲの泡立て方にあると思います。何度か焼いているとツヤのあるメレンゲのタイミングがつかめると思います。私が米粉使用のシフォンを焼くと、縦に生地が伸び膨らみます。米粉の粒子と小麦粉の粒子の大きさの違いかと思います。

このレシピの生い立ち

自分好みの味ばかりで申し訳ない。。。
けれど、自分で「おいしい!」と思う味を追求したくなるんです。この米粉シフォンも我が家味のレシピです。
レシピID : 1494767 公開日 : 11/07/16 更新日 : 11/07/16

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ↓ホームページはこちら http://hiromamma.com/index.html ↓インスタはお弁当などをup https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (27人)

17/06/09

写真

きめ細かくふわんもちっ感♪優しい甘さで美味しいです◎

ハチ8コロ8

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

16/06/18

写真

キメ細いシフォンが出来ました!18センチ型で焼いたので高さが…

鈴子☆

心のこもったれぽありがとう!きめ細やか美味しそう♡^^

16/04/17

写真

初めて作りました!米粉でも膨れるんですね!ふわふわで美味しい♡

由起丸

心のこもったれぽありがとう!とっても美味しそう♡

16/04/11

写真

あまり膨らまず。子供と作ったからかな?リベンジしますp(^^)q

ゆままやたん

心のこもったれぽありがとう!米粉は低めだと思います♪

1 2 3 4 5