【農家のレシピ】万能☆肉味噌の画像

Description

揚げたナスや、ズッキーニ、生のキュウリにとってもよく合う万能肉味噌です。

材料

200g
【A】
赤味噌
100g
大さじ5
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ3
しょうが(すりおろしておく)
2かけ分

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに薄く油を敷き豚ミンチ肉を中火でポロポロになるまで炒め【A】を入れ煮詰めます。

  2. 2

    写真

    やや弱めの中火で粘りとつやがでるまで練って完成♪

  3. 3

    写真

    素揚げした賀茂茄子に乗せて。甘い味噌なので上に青シソを載せています。青シソと肉味噌の相性は抜群なんです♪

  4. 4

    写真

    竹串がすっと刺さるまで素揚げしたズッキーニの上に肉味噌と青シソを乗せて。

  5. 5

    写真

    生のキュウリにもよく合いますよ。ぜひどうぞ。

コツ・ポイント

■赤味噌は「だし入り」の赤みその方が、さらに美味しく出来上がりますよ。

このレシピの生い立ち

揚げナスに合う肉味噌は前々から作っていましたが、最近日本酒としょうがを多めに入れた方が美味しいので、分量を増やしてみました。
レシピID : 1494945 公開日 : 11/07/20 更新日 : 11/07/21

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

139 (108人)
写真
mabom69
お味噌てかてかで美しい。 厚揚げにかけたり うどんにしたりと大活躍です。
写真
naotin♪
茄子ステーキに甘めの肉味噌つけたくてレシピ参考にさせて頂きました♪風味よくて良いお味です。きゅうりとかにも合いそうですね(^^)
写真
kinkinsan
豚肉少なめですが刻みネギを追加しました。ナスと一緒にいただきます♪