➏とろ~っとやわらか♪豚肉のみぞれ焼き➏

➏とろ~っとやわらか♪豚肉のみぞれ焼き➏の画像

Description

2016.5.14話題入りしました♬豚ひれ肉をトロ~っと柔らかく焼きました。ご飯がいっぱい食べられる濃いめの味付けです。

材料 (2人分)

150g
4枚
★しょうゆ
大さじ4
★はちみつ
大さじ2
★レモン汁
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根をすりおろして、目の細かいざるにあけ、水けをきっておきます。

  2. 2

    写真

    大葉は縦半分に切った後、千切りにします。

  3. 3

    写真

    ★印の調味料を合わせておきます。

  4. 4

    写真

    豚肉に軽く塩・胡椒をした後、まんべんなく片栗粉をまぶします。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンにサラダ油大さじ2を入れ、豚肉をこんがりと両面焼きます。

  6. 6

    写真

    水気を切った大根と、合わせておいた調味料をフライパンに流し入れます。フライパンを回しながら豚肉にタレを煮絡めます。

  7. 7

    写真

    お皿に盛りつけたら、千切りにした大葉を天盛りにします。

コツ・ポイント

夏大根は辛味が強いので、できれば大根の葉っぱに近い部分を使いましょう。すりおろす時も繊維を断ちきるよう大根を垂直にしてゆっくりと円を書くようにすりおろしましょう。

このレシピの生い立ち

暑いなかのクラブ活動で疲れている息子にクエン酸とビタミンB1をたくさん食べさせたくて、豚肉とレモン、大根を使ったお料理を作ってみました。主人のカロリーの事も考え、カロリーの一番低い豚ひれ肉を使い柔らかく焼き上げる工夫をしました。
レシピID : 1495123 公開日 : 11/07/13 更新日 : 16/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
ヒロユキッチン☆
ヒレ肉が柔らかくてとっても美味しく出来ました☆既に何度かリピしています笑
写真
chiみかん
ヘルシーなヒレ肉ですが固くならずに大根おろしと合わせればふわっと美味しいです!
写真
o^o^oayuayu
少しりんご擦って入れてみました!めっちゃ美味しかったですー!

素敵なアレンジレポ有り難うございました~m(_ _)m

写真
snoopy718
紫蘇、青ネギで代用。煮込む前 白と緑が綺麗だったのでパチリ

試してもらえて嬉しいです♬レポ有り難うございました(^^)/