ねばねばうどん~簡単すぎてごめんなさい~

ねばねばうどん~簡単すぎてごめんなさい~
夜中に帰ってくる疲れた戦士だんなさまのために刻むだけ・・・

材料 (1人分)

うどん
1玉くらい(ちゅるっと食べられる稲庭うどんがおすすめ)
おくら
1本
みょうが
1個
しそ
お好きなだけ
納豆
1パック
和風つゆきわみ(つけめんつゆ)
一袋

1

稲庭うどんをゆでる

2

おくらをゆでて細かく切る。他のものも小さくきりだけ・・・

3

しそをのっけて、和風つゆきわみをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

元気がでそうな初夏の野菜を使います
レシピID : 149534 公開日 : 04/06/21 更新日 : 04/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile よねちゃん 2004年08月24日 15:14
和風だしきわみについて教えてください。レシピを見ていて香川県のかただしきっとこのおだしは美味しいのだろうと思いメールしました。よろしくお願いします。
fu-maru 2004年08月24日 16:43
書き込みありがとうございます。
和風つゆ「きわみ」についてお返事します。
私は九州(福岡)出身で、4月から香川に住んでいるのです。実家の母や周囲の方もみんな使っていたきわみはなんにでも使えるだしです。基本的にはおそうめんやそばのつゆに使っていました。

http://www.ichibanfoods.co.jp/shop/osusume/kiwami.htm

今は通信販売で購入しています。手抜きですが(笑)無添加なので安心して使っています。
もしかしたら四国の方にはちょっと甘いかもしれません。(主人がそういうので)
ためしてみてくださいね。

私は鎌田醤油のだしが気になっています♪