もやしと豚のナンプラー炒め

もやしと豚のナンプラー炒め
暑い夏にオススメの簡単おかず♪もやし1袋使い切り!エスニックな香りで食欲増進!?しっかり食べて夏バテ防止に☆

材料 (2人分)

豚ばら肉スライス
3枚(100gくらい)
もやし
1袋
1かけ
小さじ1
大さじ1/2
大さじ1/2
少々
粗挽き黒胡椒
少々

1

写真

もやしはサッと洗い、ザルにあげて水気を切る。
生姜はよく洗い、皮付きのまま極細切りにする。
青ねぎは小口切りにしておく。

2

写真

豚肉は1cm幅に切り、ボウルに入れて塩こしょうを少々かけ、片栗粉を加えて全体に絡むように手で混ぜる。

3

写真

フライパンにごま油を入れて加熱し、中火で生姜を炒める。香りがしてきたら2を加え、中まで火が通るようにしっかりと炒める。

4

写真

豚肉に火が通り、表面に少し焦げ目が付いてきたらナンプラーを回し入れ、サッと炒め合わせる。

5

写真

もやしを加え、強火にして1~2分ほどサッと炒めたら、黒胡椒をふり、お皿に盛り付ける。仕上げの青ねぎを散らしてできあがり!

6

≪アレンジ≫
お好みでレモンやライムをキュッと絞ると、エスニックが香る違った美味しさが楽しめます♪酸味でさっぱり!

7

写真

2012.6.11 つくれぽ10人達成&話題入り♪
作ってくださったみなさま、ありがとうございます(^0^)

コツ・ポイント

豚肉に少し焦げ目が付くまでカリッと炒めるのがポイント!
もやしのシャキシャキ感を楽しむためには、強火で一気に炒めるのがコツです。時間が経つともやしから水分が出るので、早めに食べることをオススメします☆
仕上げの黒胡椒は多めにかけるのが私流♪

このレシピの生い立ち

暑くて料理をする気にならないので、サッと作れて元気になるおかずを考えました。
ナンプラーがたくさん残っていたので、味付けはナンプラーで♪エスニックの香りで食欲も出ますよ♪
レシピID : 1495375 公開日 : 11/07/22 更新日 : 12/06/11 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

50 (46人)

17/07/08

写真

豚こまでも美味しく出来ました!

まめちゃん710

豚こまでお手軽美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

17/06/09

写真

カレー用に買ったナンプラー消費に。簡単で美味しい!また作ります!

うまなす

ナンプラーなかなか減りませんよね、、、れぽありがとう(^_^

17/04/27

写真

3度めのレポです♪子供もレモンかけて大好物です!

kazumeiap

リピありがとう!お子さんも食べてくれて嬉しいですね(^_^)

16/08/15

写真

美味しかったです! また作ります^_^

shahr

美味しいれぽありがとう(^0^)ぜひまた!

1 2 3 4 5