☆オクラハンバーグの画像

Description

外はしっとりなのになかはオクラの「ねばふわ」が美味しいです!レモンをかけてマヨネーズソースも是非お試しください☆

材料 (3人分)

1/2カップ
6本
1個
大さじ3
塩コショウ
少々
☆マヨネーズソース
☆マヨネーズ
大さじ3
☆大葉みじん切り
3枚
☆高菜漬けみじん切り
少々
七味唐辛子
少々
1/4個
ごま油
少々
大さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    オクラは軽く下ゆでしておき、0.5~1センチ幅で切っておきます。

  2. 2

    ひき肉だけでまずよーくこねます。粘りが出てきたらおから、卵、牛乳を加えて混ぜます。

  3. 3

    混ざったらひき肉にオクラを入れてさらに混ぜます。塩コショウをして味付けしたら1口サイズ程にハンバーグにします。

  4. 4

    ハンバーグの表面に小麦粉をまぶします。フライパンにごま油を塗ったらハンバーグを並べて中火でゆっくり焼いていきます。

  5. 5

    4分ほど焼いたらフライ返しでひっくりかえします。そこへ酒をまわしかけます。

  6. 6

    水も加えて蓋をしてそのまま6~7分ほど蒸し焼きにします。

  7. 7

    蒸している間にソースを作ります。☆マークの材料を混ぜるだけです。高菜漬けがない時は別の漬けものでもOKです。

  8. 8

    ハンバーグのほうは、蓋を開けて1~2分焼いたら完成です。

  9. 9

    器に丁寧に盛り付けたらマヨネーズソースと七味唐辛子、レモンを添えて完成です。

コツ・ポイント

食べるときは、まずレモンをかけてお好みで唐辛子とマヨネーズソースをつけて食べてください☆オクラのネバネバふわふわが美味しいですよ☆

このレシピの生い立ち

このマヨネーズソースがオススメなんです!
レシピID : 1495738 公開日 : 11/07/13 更新日 : 11/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート