おいしくってスリム&きれいになるテンペトマトスープ

おいしくってスリム&きれいになるテンペトマトスープ
これ1杯で満腹!!秘密はテンペ☆明太子の隠し味のきいた、栄養バランス◎の食べるイソフラボンスープ。

材料 (3食分)

テンペ
100g
明太子
大1
1個
☆トマトホール缶
1缶
ニンニクみじん(orおろしにんにく)
小1
☆ケチャップ
大2
☆ソース
小1強
1cup
☆塩胡椒
少々
パルメザンチーズ
適量
マジョラム(orオレガノなどのハーブ)
お好み

1

明太子は(あれば白ワイン大1と)卵と混ぜ合わしておく。

2

鍋に適当にカットしたテンペとニンニクを入れ炒め、水も加え沸いたら、☆を入れ、塩胡椒で味を整える。トマト、テンペはお玉などで潰してほぐす。

3

10分前後煮る。最後に1も加え、粉チーズやハーブをふって出来上がり。

4

写真

*ao*さん作。
キドニービーンズ入りのダブル大豆&スライスチーズ入りのダブルチーズ!!美味しさが伝わってくるようなお写真も、最高にうれしいです(^^♪ありがとうございます。

コツ・ポイント

ここで調理されたテンペは、レンズ豆やひよこ豆のような大豆食品と味も食感も似ていますので、テンペ初心者でも食べやすいスープに仕上がってます。テンペは炒めずにそのまま煮てもOK。テンペは納豆などよりもイソフラボンの吸収率が高いので、おすすめです☆

このレシピの生い立ち

水着を着るため・・^_^;  明太子は試しに入れてみただけだけど、脂肪燃焼系のカプサイシン(唐辛子に含む)と、卵のビタミンB類、トマトのリコピン、ビタミンCなどの効果も期待して・・・
レシピID : 149631 公開日 : 04/06/22 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」