卵乳油なし!ふっくら薄焼きバナナケーキ

卵乳油なし!ふっくら薄焼きバナナケーキの画像

Description

おやつ、朝食、お土産、夜食にもなるヘルシー簡単ケーキ。アレルギーの赤ちゃんや妊婦さん、お年寄りまで安心して食べられます!

材料 (天板1枚分)

皮をむいて90g
45g
90g
メープルシロップ
大さじ2
※バナナと粉が1:1、レーズンはお好みで。

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。ただ混ぜるだけ。オーブンは180度に予熱

  2. 2

    □をボールに入れて泡立てきでぐるぐる混ぜる。刻んだレーズンとバナナをフォークで潰しながら入れ、メープルも加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    天板にシートを敷き、5ミリ厚くらいにスプーンで薄く広げる。(回転トレーなので丸くしました)

  4. 4

    写真

    オーブンに入れて12〜15分、ふっくらして焼き色が着いたら取り出して、適当な大きさにカットして完成。

  5. 5

    写真

    このくらいの薄焼きです。

  6. 6

    写真

    ビンに詰めました。

コツ・ポイント

混ぜるだけだし、薄焼きなので、失敗知らずです。バナナの熟れ具合で甘さや水分が違いますがメープルの量で調節して下さい。焼く前のタネの硬さの目安は、シートの上にスプーンで広げられる程度です。

このレシピの生い立ち

熟れすぎたバナナで、アレルギーでも大丈夫な簡単ヘルシーおやつを作りました。材料も分量も作り方も全て簡単!洗い物少なく、大きな音をたてずに作れるので、家族が寝てる間にすぐできます!
レシピID : 1496931 公開日 : 11/07/15 更新日 : 12/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
HAL☆mama
2歳の息子に♪すりおろし人参入りでもおいし~言って食べてます感謝

有り難うございます!素敵なアレンジ♪

写真
クック8MM0U0☆
簡単だし美味しい!リピ決定です♫

有り難うございます!レシピ発掘感激です♪

写真
リトル黒豆マーメイド
何度かリピしてます!今朝は3才娘の朝ごはんに焼きました!

有り難うございます!ふわり美味しそう♪

写真
nekoらぶ
健康的ですね♪けっこう噛みごたえあるし外側カリカリで美味でした!

有り難うございます!お試し感激です♪