農家直伝☆簡単おいしい子供もできるチーズ

農家直伝☆簡単おいしい子供もできるチーズ

Description

材料は生乳・牛乳・豆乳どれでもok☆
自宅で簡単にチーズができちゃう!
子供と一緒にLet's cooking :)♡

材料 (200~250g分)

生乳・牛乳・豆乳(いずれか)
1.5~2L
らっきょう酢
約30cc~適量
塩コショウ
お好みの味濃さ

作り方

1

写真

主な材料は2つのみ。今回は生乳使用ですが、市販の牛乳(できたら濃厚なもの)や豆乳でもok♪お酢はらっきょう酢がおすすめ☆

2

写真

まずは生乳を火にかけます。テフロン加工の鍋やフライパンなら焦げつく心配が少ないので、強火で一気に温めても大丈夫♪

3

写真

薄ーい膜が張ってきました。まだ我慢。

4

写真

沸騰直前(細かい泡が目印)になったら、酢を少量ずつ数回に分けて加え固まる様子を確認。酢の入れすぎはかえって固まらないよ!

5

写真

徐々に固形のチーズが現れ始めました。

6

写真

木ベラで全体を優しく混ぜます。チーズとホエー(薄黄色の液体部分)の分離がよく分かります。

7

写真

完全に分離しました♪

8

写真

ザルとボールを重ねた上に、目の細かい布巾(バンダナなど)をかぶせ、その中へ分離したチーズを流し込みます。

9

写真

チーズが固まると、後で味付けが面倒です。私の場合は少し水分の残った段階で塩コショウ振ります。クレイジーソルトがおすすめ♪

10

写真

ぎゅーっと水分を絞ります。下に溜まったホエーは、カレーやシチュー等の料理に使えます。

11

写真

真っ白な手作りチーズのできあがり♪
できたては柔らかめですが、冷蔵庫で冷やすとしっかり固形チーズになりますよ☆

12

*4のときに穀物酢・レモン汁を使用する場合、らっきょう酢より酸味があるので とくに入れすぎには注意です!

コツ・ポイント

穀物酢やレモン汁で作るのがスタンダードですが、チーズ作りに合うのは『らっきょう酢』。もともと甘みのある酢なので、生乳の甘みを壊さずに活かしてくれます♪他、酢飯づくりの際もらっきょう酢使用で お酢の甘み分シュガーオフできて健康的ですよ。

このレシピの生い立ち

業種がら、農家さんへ訪問すると搾り立て生乳を頂く事があります。そんな農家の優しいお母さんが、美味しいチーズの作り方を教えてくれました♪これから夏休みやし、子供たちにもチーズの出来る工程を自分の目でみて感動してほしい!と思いupしました。
レシピID : 1497018 公開日 : 11/07/15 更新日 : 11/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」