*基本のカスタードプリン*

*基本のカスタードプリン*
幼い頃に憧れた、喫茶店で出てきそうなプリンを作ってみました^^

材料 (プリンカップ5個)

牛乳
200CC
100CC
全卵
2個
1個
砂糖
50g
バター
適量
カラメル
★砂糖
40g
★水
大さじ1
熱湯
大さじ1

1

プリンカップの内側にバターを薄く塗っておく。
(食べるときに型からはずしやすくなります^^)

2

牛乳、生クリーム、卵は冷蔵庫から出して常温にしておく。
オーブンは150度に温めておく。

3

カラメルを作る。
鍋に★を入れ、弱火であめ色になるまで煮詰める。火を止めて、熱湯を加えてかき混ぜ、型に流し込んでおく。

4

プリン生地を作る。
ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立てないように、良くすり混ぜる。

5

別の鍋で牛乳を温める。(沸騰させないように注意。沸騰させると風味がとんでしまいます。)

6

温めた牛乳を4のボウルに少しずつ混ぜ合わせる。

7

6で出来たプリン生地をこし器でこす。(アクが出てるようなら取り除く)

8

こした後に、生クリームとバニラエッセンスを加え混ぜる。(生クリームは温めなくてOK。)

9

プリン生地を型に流し、それぞれアルミホイルでふたをする。

10

型を天板に並べ、ふちまでお湯をはり、150度のオーブンで35分~40分蒸し焼きにする。

11

プリンを少しゆすって、固まってるようなら取り出し、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やしましょう^^

12

写真

型からはずしにくい時は、型を温タオルなどで少し温めると、はずしやすくなりますよ^^

コツ・ポイント

失敗しないポイント
①プリン生地は急激に温められると「す」ができやすくなってしまいます。温度差をなくすために、焼く前の生地は少し生温かいくらいがベスト♪
②アルミホイルでふたをすることで、表面の乾燥をふせぎ、「す」が出来にくくなります^^

このレシピの生い立ち

昔なつかしカスタードプリンが食べたくて♪

ブログでも紹介させて頂いてます^^
http://oshirukomo.exblog.jp/13083392/
レシピID : 1497172 公開日 : 11/07/15 更新日 : 11/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/18

写真

喫茶店のあの味になりました♡大満足です(^^)

ササキンモチ

大満足コメに感激です(*^^*)固めのプリンいいですよね♡

13/12/03

写真

超なめらかで、すっごく美味しいカスタードプリンができました。

♪しんちんぐ~♪

型から抜いた姿がおいしそう~♡超なめらかに感激♪れぽ感謝^^

12/04/11

写真

ほどよい甘さのプリンで、カラメルもおいしく作れました♪

くまっこっこ

食べたくなるきれいなたまご色ですね~(*^o^*)感謝です♪

11/11/29

First tsukurepo mark
写真

大皿で作りました。

hiro0204

わー♡大皿もいいですね!つくれぽ感激ですっ^^