簡単☆カリフラワーとえびの中華風あんかけ

簡単☆カリフラワーとえびの中華風あんかけ

Description

カリフラワーの食べ方で迷ったらぜひ♪そのままでも、ごはんにのせて丼にも♫

材料 (2人分)

カリフラワー
1/2株
えび
12尾~
1かけ
1かけ
大さじ1
お好みで(入れなくてもOK)
小さじ1強
★醤油
小さじ3
小さじ1
★水
200ml
★塩
ひとつまみ
☆水
小さじ8

作り方

1

カリフラワーは小房に分け、3分ほど下茹でする。にんにく・しょうがはみじん切りに、必要であれば、えびの下ごしらえをする。

2

フライパンにごま油を入れて熱し、にんにく・しょうが、お好みでとうがらしを入れて焦がさないように2~3分炒める。

3

2にえびを入れて色づくまで炒め、その後カリフラワーを入れて1分ほど軽く炒める。

4

3に★を入れてよく混ぜ、火を強めて煮立たせる。煮立ってきたら火を弱め、2~3分ほど煮込む。☆を合わせてよく混ぜておく。

5

4に☆を合わせたものを少しずつ加えて(量はお好みで加減してください)、とろみがついたら完成。

コツ・ポイント

カリフラワーのコリコリの食感がお好みの場合は、下茹でをしなくてもいいと思います。その場合は3でもう少し長めに炒めた方がいいかもしれません。とろみをつける際、私はコーンスターチを使いますが、水溶き片栗粉でもOKです(分量は変わると思います)。

このレシピの生い立ち

お店で似たようなものを見かけて、自分でも出来るかも?と思い作ってみました。
レシピID : 1497252 公開日 : 11/07/15 更新日 : 12/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/24

First tsukurepo mark
写真

ピーマン追加しました。簡単で美味しかったです。

みゅーたんみゅー

ピーマンが入ると彩りがキレイですね~♡素敵なれぽ感謝です!