ふっかふか❤カマンベールフォカッチャ

ふっかふか❤カマンベールフォカッチャ

Description

じゃがいも入りの生地で、翌日ももっちりふっかふか。オリーブオイルとカマンベールチーズがよく合います♪

材料 (6個分)

○湯だね用 強力粉
40g
○湯だね用  熱湯
35g
じゃがいも
80g
砂糖
5g
3g
ドライイースト
3g
ぬるま湯(40℃位)
110g位
■トッピング■
カマンベールチーズ
1/2箱
塩(おいしい粗目のもの)
少々
あれば乾燥ハーブ(オレガノ、タイム、ローズマリーなど)
少々
粗挽き黒胡椒
少々

作り方

1

◎湯だね◎前日に湯種用の強力粉に熱湯を入れ、さじでぐるぐる混ぜ、ひとかたまりになったら丸めて冷ましておく。(夏は冷蔵庫)

2

じゃがいもは蒸すか、ラップに包んでレンジで加熱して皮をむき、つぶして粗熱を取っておく。チーズは薄くスライスする。

3

ぬるま湯に砂糖をひとつまみ(分量外)入れ、イーストを振り入れて溶かし、じゃがいもを混ぜる。

4

ボウルに強力粉、砂糖、離して塩、バター、湯種を入れる。砂糖めがけてじゃがいもイースト液を入れ、ヘラで均一によく混ぜる。

5

粉けがなくなったら濡れ布巾をかけて、10分ほど休ませ、粉に水を吸わせる。

6

台に出してV字に転がし、3分位なめらかになるまでこねる。6分割し、表面を張らせて丸め、ベンチタイム15分。

7

生地を手で軽く叩いてガスを抜き、直径10㎝位に丸くのばす。クッキングシートを敷いた天板に乗せ、二次発酵30分位。

8

刷毛でオリーブオイルを塗り、指で穴を空ける。チーズ、塩、ブラックペッパー、ハーブを散らす。

9

220度に予熱したオーブンを210度に下げ、13分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

じゃがいもの水分量によって水分を調整してください。べたつく生地なので、手粉をつけてこねてください。

このレシピの生い立ち

ジャガイモ消費したいときのレシピ。
レシピID : 1497488 公開日 : 11/07/15 更新日 : 20/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」