さわやかレモンパウンドケーキの画像

Description

レモンピールの甘酸っぱさが効いてます。写真はスリムパウンド型で焼いたものでスタイリッシュに仕上がります。型はお好みで♪

材料 (底部 縦10.4cm×横50cmのミニパウンド型2個分)

100g
砂糖
80g
2個
レモンピール
30g
レモン汁
大さじ1
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    <下準備①>レモンピールはぬるま湯に1分ほど漬け、しっかり水気をふき取り、細かく刻んでおく。

  2. 2

    写真

    <下準備②バターと卵は室温に戻し、薄力粉はBPとあわせてふるっておく。卵は溶いた後、ざるで漉しておくと滑らかになる。

  3. 3

    写真

    材料は全部そろえてから始める。型にはバターを薄くぬって紙を敷いておく。卵とバターは室温に戻しておく

  4. 4

    やわらかくしたバターに砂糖を加え、ふんわりするまで泡だて器で混ぜる。レモン汁を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵を10回くらいに分けて分離しない様少しずつ加える

  6. 6

    写真

    滑らかなクリーム状になる。もし分離してしまった場合は分量内の薄力粉を、大さじ1加えると元に戻る。

  7. 7

    薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。レモンピール、すりおろしたレモンの皮を加え混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    型に入れて170度で30分焼く。焼き始めて10分後、ナイフで表面の中央部分に軽く切り込みを入れるとキレイに膨らむ。

  9. 9

    写真

    18㎝型なら170℃で40分焼く。焼きあがったらすぐ型から取り出し、紙もはずしてさます。

コツ・ポイント

卵をよくほぐした後一度漉すと滑らかになり、10回に分けて加えるときに混ざりやすくなります。ドライフルーツミックスなどでもおいしくいただけますよ★またバターケーキは出来立てよりも翌日、翌々日の方がバターがなじんでおいしくなります。

このレシピの生い立ち

さっぱりレモン味のお菓子が食べたくて作りました。レモンピールが効いて爽やかな甘みが広がります。これはクオカで購入したミニ型で、出来上がりがかわいいし、型離れもよい優れもの。ラッピングもしやすいサイズなのでいくつか持っている重宝しますよ。
レシピID : 1497967 公開日 : 11/07/17 更新日 : 23/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
三つ子まま
レモンの香りが豊でしっとりふわふわで、とっても美味しかったです。
写真
かおりんごの木
レモンの風味が美味しい!(*^O^*)ごちそうさまでした♡

暑いこれからの時期にいいですね✨美味しく出来て良かったです!

初れぽ
写真
こぐちゃん。
小さく作って見ました!少し見た目は悪いけど美味しかったです(笑)

美味しく焼けて良かったです(*^-^*)レポ感謝です★