うちの煮豚*ジャスミンティーの画像

Description

今日よりも明日食べたほうが美味しいです。作り置きして忙しい日に備えましょう^^

材料

500g×3
ジャスミンティーなどの中国茶
15g位(お茶パックに入れる)
*ネギの青い部分
1本分
*生姜
1かけ(スライスする)
*酒
100cc
*みりん
50cc
@醤油
100cc
@砂糖 酢
各大1
お好み
青ねぎまたは白髪ネギ
お好み

作り方

  1. 1

    お肉はタコ糸で縛る。煮豚用にネットに入ったものがお手軽。室温に戻します。

  2. 2

    大きめのお鍋にお湯を沸かし、茶葉をお茶パックなどに入れて鍋に入れ濃いお茶を作る。

  3. 3

    沸騰したらお肉を1つ入れて、再び沸騰したらもう1つ入れて残りのお肉も同じように。

  4. 4

    お肉を入れるときに、お茶がお鍋からあふれるようなら、ボールなどに取り置き煮汁が足りなくなった時に使う。

  5. 5

    中火で30分位、竹串をさして透明の汁が出ればOK蓋をして置いておく。途中お茶が足りなくなったら④もしくはお湯を加える。

  6. 6

    別の鍋に*を入れて火にかけ沸騰したら@も加えひと煮立ちしたら、火を止めて5のお肉を漬ける。

  7. 7

    途中何度か上下を返し完全に冷めたら、ビニール袋にタレと一緒に入れて翌日食べる分は、冷蔵庫へ。(ネギと生姜は取り除く)

  8. 8

    残りは冷凍庫へ。

  9. 9

    薄くスライスしてタレと共にレンジで温めわかめ、ネギを添えて召し上がれ~

コツ・ポイント

お肉は断然肩ロースがおすすめです。
1本作るのも数本作るのも手間は一緒なのでまとめて作って楽をしましょう^^
残ったタレは炒め物などに使ってくださいね。チャーハンに刻んで入れても美味しいです
わかめでなく、ほうれん草も美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

いつから作っているのか・・・。はじめは紅茶で煮ていましたが、いつからか中国のお茶で煮たほうが好きになりました。
レシピID : 1498251 公開日 : 11/07/26 更新日 : 11/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
ゆーごん
ジャスミン茶があったので、3分の1の量で作ってみました。楽しみ♪
写真
クック14K74K☆
すごく美味しくてチャーシューとしても最高です。

大変遅くなりごめんなさい。どうもありがとうございます^^

写真
SIVKO
さっぱり美味しい♡ジャスミンティーを沸かしている時の香りも好き♡

大変遅くなりごめんなさい。どうもありがとうございます。

写真
クロネコ69
大根も一緒に。柔らかジューシーで美味しかったです♪

遅くなってごめんなさい。どうもありがとうございます。