セロリとちくわのきんぴら

セロリとちくわのきんぴら
フライパンでさっと手軽にあっと言う間に出来るのでお弁当にお酒のおつまみにぴったりです。

材料 (1小鉢分)

セロリ
1本
ちくわ
1本
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1

1

写真

セロリは筋を取り、2~3mm位の薄切りにする。

2

写真

ちくわは5mm位の輪切りにする。

3

鷹の爪は種を取り除きハサミで小口切りにする。または既に輪切りになっている物を使ってもOKです。

4

写真

フライパンにごま油と輪切りにした鷹の爪を入れて熱し、セロリを加え少し、しんなりしたらちくわを加えさっと炒め合わせる。

5

みりんとだし醤油を入れ1~2分程度炒め水分を飛ばし、火を止めて仕上げにすりごまをまわしかける。

コツ・ポイント

焦げないように火加減に注意し、中火弱から中火程度で5分位でさっと手早く仕上げて下さい。

このレシピの生い立ち

セロリが好きな娘の為にお弁当の隙間に入れる為、冷蔵庫にあったちくわと合わせて作って以来お弁当の定番おかずになりました。
レシピID : 1498569 公開日 : 11/07/17 更新日 : 11/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/12/05

写真

ちくわ多めですが^_^;美味しくできました!

★ギャビー★

つくれぽ有難うございます♪ちくわ多めも美味しそうですね!

17/09/20

写真

残っていたセロリで美味しい一品が出来ました♪

しゅうみ

つくれぽ有難うございます♪セロリが余った時に良い1品です。

15/01/12

写真

リピ♪セロリ好き旦那のおつまみに♪いつも美味しいって喜んでます♡

モーリーママ

リピ有難うございます♡ご主人様に喜んで頂けて嬉しいです♪

14/11/18

写真

お弁当に、ちゃちゃっと美味しく作れて、大助かりだよ❤ご馳走さま♪

arisa06

つくれぽ有難うございます♪とっても簡単なのでリピしてね♡