カマンベールとろ~り♪ポークピカタ

カマンベールとろ~り♪ポークピカタ
話題入り感謝☆どんなチーズでも美味しくできます。衣をからめて乗せて焼くだけ、簡単におもてなしの1品が。パーティーの一品に

材料

トンカツ用の豚肉(柔らかい食感お好みならヒレで)
小さめなら12枚、大きめなら6枚
衣液
 ・卵
1個
 ・牛乳
大さじ1
 ・塩
少々
 ・乾燥バジル
小さじ1
塩、胡椒
少々
小麦粉
適宜
明治北海道十勝カマンベールチーズ(他のプロセスチーズなどでも)
1箱
トマト
適宜
白ワイン又は料理酒
大さじ1

1

写真

私は一口カツ用にカットされたヒレを使用しました。小さめなので12枚。これくらいなら、火のとおりがとっても早いです。

2

←ヒレはとっても柔らかに出来ますが、ロースやモモ等でも。大きめなものなら6枚。トンカツ用にスライスされたもので。

3

トマトは5mmくらいにスライス。肉の数に合わせて12枚用意。

4

写真

チーズはこちら、又はブラックペッパーなしや他のチーズでも美味しいです!

5

写真

切れてるチーズの1片を半分(一箱を12等分)にカット(大きめのお肉の場合、チーズは一箱6等分の大きさで使用)。

6

衣液の材料を混ぜておきます。

7

写真

お肉に塩、胡椒をする。小麦粉をまぶして、卵液にくぐらせます。

8

写真

フライパンを温め、分量外の油をひいて、お肉を焼いていきます。火加減は中~強火。片面がこんがり焼けたら返します。

9

火を弱めて、上に、トマト、カマンベールチーズを置く。酒をまわし入れて蓋をし、蒸し焼きにします。

10

肉に火が通って、チーズがトロンとしたら出来上がりです。

11

写真

キリッと冷えた白ワインやビールといかがですか♪もちろん、お子さんにも!

12

写真

レシピID :1834951
「おつまみカマンベール ベーコン&オレンジ」

13

写真

レシピID :1832625
「 カマンベールの羽衣揚げ ♫」

コツ・ポイント

・メッチャ簡単!失敗なしです。
・卵液が余るのがお嫌でしたら、7の際に余った液をフライパンに一緒に流し込んで、お肉にからめながら焼いてもいいです。

このレシピの生い立ち

カマンベールのモニター当選。
旬のトマトを取り入れて、加熱時間少なくてもしっかりとしたメインとなるような一品を、考えました。
レシピID : 1498644 公開日 : 11/07/18 更新日 : 18/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (24人)

18/11/22

写真

どのレシピも発想凄いですけど此方もまた美味しすぎました!お洒落♡

☆Rokko☆

ローズマリーでしょうか?さすがお洒落なつくれぽ光栄。有難う

17/11/26

写真

久々にリピート。やっぱりお酒に合う!ボジョレーヌーボーで乾杯

黒べっち

レシピ覚えていてくださり光栄です。ボジョレーといいですね

16/09/30

写真

トマト忘れたー☆とろりんチーズでとっても幸せ❤簡単美味も嬉し^^

ついてるさとちゃん

トマト無しも美味しそうです♪お洒落なれぽ有難うございます

16/07/21

写真

ハーブ入りのカッテージをのせました。美味しくてワインが進むー‼︎

黒べっち

わぁ~。おいしそうですね♪ワインといいですね!!

1 2 3 4 5
ちゃことゆうな 2011年09月19日 23:17
そらてんさん

またまた素敵なレシピ♪↑とっても美味しく頂きました!こちら,ず~っと狙っていたんです☆やっと作れて嬉しい^^

コメでも書きましたが,最近の娘は手に追えないことが多くて…。食べない(2歳なのに卒乳の兆なし),寝ない,すぐ抱っこ…母業って本当につくづく忍耐&体力ですよね^^;なんて,先輩ママのそらてんさんにはいつも愚痴ってしまってごめんなさい!

↑こちら,ひっくり返すタイミングで娘がガンぐずり;;えっ今~?!って思いながらバタバタで作ってしまったの涙;;

でもバジル+チーズ+トマト味大好きで味は本当に美味しかったのでまた作らせてくださいね!!

台風,近づいているみたいですね。こちら神奈川もまだまだ蒸し暑いです。過ごし辛い日はまだまだ続きそうですね。そらてんさんもどうかご自愛くださいね。

                                ちゃこ