ぼっかけ焼きそば

ぼっかけ焼きそば

Description

牛すじをみりん、料理酒、だし醤油で煮て、その煮汁と焼きそばソースでカリカリに焼いた焼きそばに味付けした絶品焼きそばです。

材料 (2人分)

牛すじ
100g
タカラ「料理のための清酒」
大さじ1
水(牛すじの下茹で用)
適量
こんにゃく
65g
水(こんにゃくの下茹で用)
適量
水(煮る用)
500mlぐらい
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
CO-OP だししょうゆ
大さじ1、5
焼きそば
2袋
日清オイリオ キャノーラ油(焼きそば麺用)
大さじ1
キャベツ
120g
日清オイリオ キャノーラ油(キャベツ炒める用)
小さじ1強
オタフク 焼そばソース
35g
適量

作り方

1

牛すじを鍋に入れて、水、料理酒を入れて中火にかける。肉が白くなったら、茹でこぼす。水で洗って水気を切って、洗った鍋に戻す

2

こんにゃくを手で2cm×2cmほどにちぎって、水で洗って、別の鍋に入れて水を入れて、中火にかける。沸騰したら、5分茹でる

3

こんにゃくをざるに上げて(1)の牛すじの入ってる鍋に入れる。水を入れて中火にかける。沸騰したら、本みりん、料理酒を入れる

4

写真

中火で3分ぐらい煮たら、だし醤油を入れて、煮ていく。たまに混ぜながら煮ていって煮汁が大さじ2になるまで煮たら火を止める。

5

鉄板を熱してオイルを入れてなじませて、焼きそばを入れて、中弱火で5分ずつ表裏をしっかりと焼き色が付くまで焼く。

6

焼きそば麺が焼き上がる少し前に、少しオイルを入れて、キャベツを入れて炒める。キャベツを炒めたら、焼きそば麺と合わせる。

7

ぼっかけの煮汁大さじ1を入れて炒め合わせて、焼きそばソースを入れて炒め合わせて、麺に味が行き渡ったら、ぼっかけを入れる。

8

写真

炒め合わせたら、青ねぎを散らして、一味唐辛子をかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

牛すじ煮込みの旨さを焼きそばに入れて‥と作り始めたら、神戸に「ぼっかけ焼きそば」というのがあるらしく、こんにゃくを入れるらしい‥ということで、急遽こんにゃくも下茹でして作ってみた。せっかくの美味しい煮汁なので入れてみたら、美味しかったので。
レシピID : 1499273 公開日 : 20/12/27 更新日 : 20/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/08/01

First tsukurepo mark
写真

ぼっかけはオリジナルですが、焼きそばへのアレンジの参考にさせて頂きました。ありがとう✨お酒が呑める麺で我が家には嬉しい1品🥰

チョイコ

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね