ゆでたまごでペンギンパン

ゆでたまごでペンギンパン
二種類のゆで卵でペンギンちゃん。ボリュームたっぷりです。2011.8.10話題入り♡皆様に感謝♪

材料 (4個分)

お好みのパン生地(一次発酵済)
240g
(一個当たり
60g)
レーズン
8個
ゆで卵
2個
ゆでウズラの卵
4個
仕上げ用とき卵
適量
トッピング(お好きなものを)
塩こしょう
適量
マヨネーズ
適量
刻んだハム
適量
ピザ用チーズ
適量
少々

1

ゆで卵は縦半分に切っておく。ゆでウズラの卵は周りの水気を拭いておく。

2

写真

一次発酵まで済ませたパン生地を、頭用生地15g、体・足・口用生地を45gとりわけそれぞれ丸めてベンチタイム10分。

3

写真

頭用生地でウズラの卵を包む。

4

写真

体用の生地から足2個、くちばし用1個を取り分けておく。
くちばし用は小さめ。

5

写真

体用の生地を卵の外周より少し長めに棒状に伸ばす。上部で生地をとじ、半分に切ったゆで卵をとがった方を上に置く。

6

写真

とじた部分を平らにし頭をのせる。取り分けた生地のうち足は楕円形に丸め、体の下につける。くちばしは三角に整える。

7

くちばしを逆三角に顔の下の方につける。(顔は結構膨らむので注意)体の左右にナイフで切り込みを入れ羽を作る。

8

天板にならべオーブンの発酵機能で二次発酵(30~40分)終わり次第オーブンの予熱を始める。

9

仕上げ用とき卵を塗り(省略可)目の位置にレーズンを押し込む。

10

トッピングをする。ゆで卵に軽く塩こしょうをし、マヨネーズで模様を描いたり、刻みハムやチーズをのせる。

11

写真

180度に予熱したオーブンで12分焼く。仕上げにパセリなどを振る。

コツ・ポイント

成形の作業は適当な大きさに切ったクッキングシート、または大きめのホイルケースなどの上で行うとやりやすいです。頭にうずら卵を入れなくても。その際には頭の生地を少し多めにしてバランスをとって。

このレシピの生い立ち

夫から出されたお題のペンギン。なんとかパンで表現しました。
レシピID : 1499467 公開日 : 11/07/29 更新日 : 11/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (53人)

17/05/14

写真

前回のドラぺんぎんに大ウケしてた妻作♪俺も修行に励まなくては~笑

よっⓒ0910

さすが蝦夷ぴ~ちゃん!上手に作るよね♪夫婦でお料理上手♡感謝

17/03/31

写真

ものすごーく膨らませてしまいました(~_~;)これ送ってごめんね

ナピト

れぽ大歓迎♪美味しく食べてくれたかな~ぜひまたよろしく♡感謝

17/02/14

写真

ぴたちゃんまゆちゃんhappyバレンタイン♡風邪ひかないでね♡

まいママ*

バレンタインに友チョコならぬ友れぽ感謝!プレートお洒落だね♡

17/02/02

写真

首がソッポ向いちゃいましたが、可愛くて、満足の仕上がりのです!

抹茶ホットック

可愛いペア♡右の子ツンデレかな(笑)食べるの勿体ない仕上り♪

1 2 3 4 5