癒しスープ(キャロット編)

癒しスープ(キャロット編)
夜中に帰ってくるだんなさまになにか食べてもらいたくて作っているスープ。にんじん2本があっという間におなかの中へ~

材料 (4人分)

にんじん
2本くらい
とまと
1個(お弁当用のプチトマトがあまったら大量に入れることもあります)
たまねぎ
1個
30g(ひとつかみ?くらい。お好みで硬くしたいときは多めに)
1/2片(もっと少なくても私は好きです)
大さじ2(サラダ油でするとさっぱりな気がします)
カップ3
固形スープ
2個
牛乳
カップ1
お好みで
塩こしょう
適量

1

にんじん5ミリくらいの厚さに、たまねぎ・にんにくは薄切りにする。米はさっと洗っておく。

2

オリーブオイルで1を炒め、しんなりしたらトマト(湯向きしたもの)と米を入れてさっと炒める。

3

水と固形スープを入れてやわらかくなるまで煮込む。火を止めてバーミックスでなめらかにする。ない場合はミキサーで。(ちょっと冷めてからがいいかも。以前入れすぎて飛び出したことが・・・。なにがいけなかったのか?!入れすぎ?)

4

牛乳とお好みで生クリームを入れて温め、塩コショウで味付け。できあがり。

コツ・ポイント

材料は結構適当です。冷蔵庫の中のものと相談しながら・・。

このレシピの生い立ち

バーミックスのレシピを参考にいい加減にしてみました。
レシピID : 149965 公開日 : 04/06/24 更新日 : 04/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」