イチゴとラズベリーのショートケーキ

イチゴとラズベリーのショートケーキの画像

Description

アメリカのショートケーキは日本のと違います。ビスケットを焼いてクリームとベリーでトッピング。シンプルなアメリカの味です。

材料 (6個分)

260g
グラニュー糖
70g
小さじ1+1/2
小さじ1/2
一つまみ
バター
60g
1個
120cc
バニラエッセンス
少々
ざらめ
大さじ1/2
砂糖を入れて泡立てた生クリーム
適量
イチゴ・ラズベリー・ブルーベリーなどお好みで。
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フードプロセッサーの中に材料の上から5つの粉類、冷たいバターを角切りにしたものを入れ、スイッチを入れて砕く。

  2. 2

    別のボールに卵をとき、そこへ生クリームとバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    手順1の粉類とバターをボールに出し、中央にくぼみを作り、手順2の液を流し、全体をフォークで混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    粉っぽさがなくなったら、生地を6等分にして、オーブンペーパーを敷いた天板の上に並べる。ザラメを上から振る。

  5. 5

    220度のオーブンで12~15分焼く。

  6. 6

    写真

    砂糖を加えて泡立てた生クリームとベリーを添えてどうぞ。

コツ・ポイント

食べる人が自分で作ると楽しいです。ベリーのシーズンでなければピーチなどでもOKです。

このレシピの生い立ち

食べても食べても実がなる庭のラズベリー。娘のリクエストでケーキにしました。
レシピID : 1500131 公開日 : 11/07/19 更新日 : 11/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックMVXCM0☆
外はカリっとしていてザラメの食感も良くて、でも中はしっとりして生クリームたっぷり入れてボリューム満点で美味しかったです‼️