片栗粉のさくさくおからゴマ☆スコーン

片栗粉のさくさくおからゴマ☆スコーン

Description

小麦、卵、乳製品不使用です。さくさくしっとりで美味しい!生おからでも作れます。

材料

30グラム
20グラム
80グラム
砂糖
20グラム
ひとつまみ
レーズン
20グラム
20~30グラム
(ショートニングorサラダorオリーブ)
60~70グラム位

作り方

1

おからパウダーから塩までをボールに入れて、片栗粉を手ですりつぶすように混ぜる。

2

レーズン、油を入れて手でよく混ぜ、まとまるまで水を足しながら捏ねる。(最終的にも、ぼそぼその生地でまとまりにくいです)

3

(工程5も見てください)    手で丸めて、1.5cm位の厚さに潰して包丁で切る。(何回かに分けて丸めた方がやり易い)

4

180度で20分焼く。

5

写真

形成するときに、ピンポン玉大に丸めて手で輪っかを作り、もう片方の手で潰したほうがやり易かったです。

コツ・ポイント

見てくれた方すみません。生おからの場合は150グラム、水はいれずに焼き時間長めで作ってください。しっとりしてケーキ風です。面倒で無ければレーズンを細かくした方が包丁で切りやすいです。油は30グラム、特にショートニングだとさっくさくです。

このレシピの生い立ち

アレルギーがある子に、家にあるもので簡単に栄養満点のおやつを作りたかった。
レシピID : 1500509 公開日 : 11/07/19 更新日 : 11/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/18

写真

ゴマがあまり無かったので抹茶も 入れました。サクサク美味でした♪

鈴猫たま

遅くなってごめんなさい。美味しそうなつくレポうれしいな♪

11/09/23

First tsukurepo mark
写真

‘サクサクもぎゅぅ’な食感とやさしい甘さがやみつきに☆

きりんのもにゃ。

可愛い写真が嬉しいです!ありがとうございます♡