簡単あと一品*オクラのどっさりごま和え

簡単あと一品*オクラのどっさりごま和えの画像

Description

栄養満点ごまをたっぷりまとったオクラです。簡単、すぐできて、美味しいです♪
600人の方に作っていただきました♡

材料 (4人分)

2パック(20本程度)
すりごま
大さじ4~
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1、5

作り方

  1. 1

    写真

    オクラのへたとがくを包丁でていねいに取り、洗っておく。バスッと切らない方がいいですよ~

  2. 2

    写真

    鍋に湯を沸かす。その間に、ボウルに、ごまを入れ、めんつゆと合わせておく。

  3. 3

    写真

    湯がわいたら、塩少々入れて、オクラをゆでる。1分以内でOKです。

  4. 4

    写真

    オクラをざるにあげ、水をよく切ったら、熱いまま②のボウルに入れる。

  5. 5

    写真

    菜箸で、優しく混ぜる。
    冷めていくうちに味がしみるよ。

  6. 6

    写真

    オクラ1本1本にゴマの衣をまとわせるようにしながら、器に盛り付ける。

コツ・ポイント

オクラは大きくても、半分に切らない方がいいです。切ると、粘りが出て、ねっちょり~になってしまいます。
水分が多いとごまがオクラにつかず流れてしまうので、よく水気を切ってくださいね。

このレシピの生い立ち

実家近くのお総菜屋さんの一品にこういうのがあり、家でもまねて作っていました。
数年前お店はなくなりましたが。
そこのは、チビオクラ使用で、ごまの量はきっとこの倍以上でした。
レシピID : 1501240 公開日 : 11/07/20 更新日 : 19/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

775 (646人)
写真
新妻あや
お弁当にも入れました(*^^*)たっぷりのごまがからんで美味しい♪
写真
umemodoki
ゴマたっぷりで、香りが良いですね!美味しくいただきました♪オクラも、そろそろ終盤になりました。
写真
新妻あや
すりごまたっぷりで美味しい(*^^*)長女のお弁当に入れました♪