☆カフェオレ大福☆の画像

Description

コーヒー味の求肥にコーヒー餡とクリームを包んだカフェオレ大福♡ホントは誰にも教えたくな~い(*´艸`*)

材料 (5個分)

コーヒー餡
100g
小さじ1
40cc
☆砂糖
3~4g
求肥
50g
砂糖
30g
80cc
手粉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ※を合わせて溶かす。小鍋に白あんと※を加え弱火で練り合わせる。5分くらい練ったら火を止め荒熱をとる。

  2. 2

    写真

    1を5等分し、丸めて乾かないようにラップし冷蔵庫で冷やす。1個だいたい20gでした。

  3. 3

    写真

    生クリームに砂糖を加え固めに泡立てて、バットなどに5等分して取り分ける。コロンと丸くなるように置く。絞り袋を使っても。

  4. 4

    3をふんわり潰さないようにラップし、冷凍庫で30分~1時間冷やし固める。このクリームが固まった頃、求肥作りにとりかかる。

  5. 5

    写真

    耐熱ボウルに求肥の材料を全て入れ、よ~く混ぜ溶かす。

  6. 6

    写真

    ふんわりラップしてレンジ(500~600w)で1分30秒ほど加熱し、取り出す。

  7. 7

    写真

    取り出すとこんな感じで半分ほど固まっているのでゴムべらでよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    水っぽいところもしっかり混ぜて練り上げる。再度ラップし、30秒ほど加熱する。

  9. 9

    写真

    ゴムべらでよく練り混ぜる。艶とほどよい弾力が出てきたらOK。柔らかいようであればラップ無しで再度30秒ほどレンチンする。

  10. 10

    写真

    片栗粉を広げたバットに求肥を取り出し、上からも片栗粉を振り5等分する。そのまま放置。

  11. 11

    写真

    求肥を冷ましてる間に4で固まったクリームを2のコーヒー餡で包んでおく。餡を手のひらで伸ばしてクリームを包み込む。

  12. 12

    写真

    少しはみ出してても大丈夫。クリームが溶けてこないうちに手早く作業する。

  13. 13

    写真

    求肥をのばし、12のあんを包む。べとつくので片栗粉をまぶしながらしっかり閉じて出来上がり♪

  14. 14

    写真

    冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

コツ・ポイント

コーヒー餡は水分を飛ばす程度に加熱しますが、焦げやすいので絶えず練り混ぜて下さい。求肥が柔らかめに出来上がると包む時でろ~んと伸びて包みづらいので、ほど良い弾力が出るまで加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

某菓子店のおいしいカフェオレ大福を目指して~
レシピID : 1501371 公開日 : 11/07/20 更新日 : 15/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
インコPちゃん
包むのが難しかったですがとっても美味しかったです!
写真
yumienne
ティラミスクリームが余ったので、何か作りたくて。求肥でコーヒー味できるなんて❤️今回は包まず。。。また作ります✨
写真
☔︎ドキドキ☀︎
うう~んっっ♪(´ε` )これは美味い♡♡大福第二号よ♪♪♪

わ♡これ美味しいでしょ?すごい!大福たくさん♡迷っちゃう~

写真
ね~さん
作っちゃった!(^-^)v いい感じ! 美味しかったです!

とってもお上手!手が込んだ餡に挑戦して下さり嬉しいです♡