クエン酸入り赤しそジュース☆

クエン酸入り赤しそジュース☆
クエン酸を加えた赤紫蘇ジュースはガツンとした酸味が醍醐味!炭酸水で割れば、まるでレモンスカッシュのようなおいしさです☆

材料 (約1.5ℓ)

赤じそ
1袋分(正味約175g)
1500CC
クエン酸
30g
砂糖
600g

1

写真

赤じそは、葉の部分だけキッチンバサミなどでカットし、流水でザブザブとよく洗います。

※葉だけで正味約175gです。

2

写真

洗った赤じその水気を切っておきます。

3

写真

ホーロー鍋に水を入れて火にかけ沸騰させます。

4

写真

クエン酸を入れてクエン酸を溶かします。

5

写真

次に手順②の赤じそを入れ、弱火にして5分程コトコト煮詰めて赤しそエキスを煮出します。

6

写真

真っ赤な赤しその色が煮出せたら、しそをザルなどで濾します。ヘラなどを使ってギューッと絞りだします。

7

写真

次に砂糖を入れて20分程煮詰めたら完成☆

8

写真

途中アクが出たら、丁寧にすくいとります。
冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫保存します。

9

写真

炭酸水で割ると、まるでレモンスカッシュのようなさわやかさです♪

10

写真

夏の暑い日にはかき氷にしても美味しい!
ひんやり甘酸っぱい赤じそシロップが涼しく暑さを癒してくれます(´∀`*)

11

写真

クエン酸は薬局などで手軽に手に入ります。
500g入りで千円前後です。

コツ・ポイント

手順①で赤じそをよく洗ってください。時々、虫がでてくるの注意です!
砂糖は好みで800g位まで増やしても大丈夫。お好みで調整を。
炭酸水で割るのがお勧めです♡

このレシピの生い立ち

クエン酸入りの赤じそジュースを作ってみたかったのですが、クエン酸が手に入りずらいと誤解していました。
近所の薬局ですぐに手に入ったので作ってみたら、これまたガツンとした酸味でおいしかったんです!なのでアップします!
レシピID : 1501520 公開日 : 11/07/21 更新日 : 14/06/26

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。
手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪

毎日のつくれぽに感謝♡
パン お菓子 保存食
さあ今日はなにを作ろうかな?

↓ホームページはこちら
http://hiromamma.com/index.html
↓インスタはお弁当などをup
https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/07/04

写真

職場に差し入れしたら、みんなのお気に入りになりました(^_^)v

〜atta〜

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

16/06/19

写真

炭酸割りで…今年もこの季節がきました。去年からお世話になってます

まよけちゃん

心のこもったれぽありがとう!今年も作ってくれてありがとう♪

14/09/06

写真

お盆に帰省して大量に作りました!毎日飲んでスッキリ〜!

見習い主婦haru

心のこもったれぽありがとう!

14/07/16

写真

クエン酸ですっきり美味しい〜♡炭酸割で夏にぴったり(^_−)−☆

〜atta〜

心のこもったれぽありがとう!