ホワイトチョコのベイクドチーズタルト

ホワイトチョコのベイクドチーズタルト

Description

ミルキーな濃厚フィリングが、サクサクのタルト生地に良く合います。混ぜるだけ簡単♪

材料 (12cm底取タルト型2個)

■フィリング
クリームチーズ
60g
ホワイトチョコ
40g※明治の板チョコだと1枚分
砂糖
小さじ1
1個分
■ボトム
お好きなタルト生地
今回はよっしぃ。さんの生地を使用させて頂きました
↑「* タルト・ショコラ ・フロマージュ *」 レシピID :316752
■デコレーション
砂糖
大さじ半分
クリームチーズ
30g
↑カッテージチーズ(裏ごし)にするとチーズの酸味でさっぱりおいしい、お好みで☆

作り方

1

【下準備】クリームチーズ、卵黄は室温に。チョコは刻み、生クリームと湯煎にかけ溶かす。オーブンを180℃に予熱

2

【ボトム焼成】バターを塗った型に厚さ4mmに伸ばした生地を敷き、約7分焼く。焼き過ぎに注意。ピケは少なめに、重石は不要。

3

【フィリング作り】クリームチーズをゴムベラで練り柔らかくする。卵黄、砂糖を入れその都度よく混ぜる。

4

チョコ+生クリームも加え、よく混ぜ合わせる。フィリングがなめらかになったらタルト生地に流し入れる。

5

写真

【タルト焼成】オーブンの温度を170℃に下げ15〜20分焼く。あら熱が取れたら冷蔵庫で生地を落ち着かせる。

6

【デコレーション】クリームチーズを柔らかく練り、砂糖、生クリームを加えホイッパーに持ち替え泡立てる。

7

写真

【仕上げのポイント】仕上げ用生クリームの泡立て過ぎに注意。7分立てくらいが塗りやすく、表面がきれいに落ち着きます。

8

写真

スプーンなどで削ったホワイトチョコ(分量外)をのせると簡単に可愛く☆

9

【召し上がる際に】冷蔵庫から早めに出しておくと、ホワイトチョコの風味がアップします。スタンバイはドリンク準備の前に。

コツ・ポイント

デコレーションはタルトが完全に冷めてから。型から外す際はタルトが完全に冷めると外し辛いので(特に底の部分)、冷蔵庫に入れる前にナイフなどを差し入れて外してください。デコレーションは無くても十分ですが、味に変化がある方がより食べやすいかと。。

このレシピの生い立ち

よっしぃ。さんのタルト・ショコラ・フロマージュを作って以来タルト作りにハマっています←こんなに簡単でおいしいのかと!冷凍したタルト生地の活用法を色々思案中。
レシピID : 1502413 公開日 : 11/07/21 更新日 : 11/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/04/03

写真

ラッピングの為クリームは乗せてませんが…美味しかったです♪

kokorocafe

可愛いラッピング!お試しありがとう☆お口にあってよかった!

15/02/20

写真

よく冷やすと生地がしっとりしておいしいですね!

おかゆst

わー星!可愛いデコですね!美味しく作って頂き感謝☆

13/04/24

First tsukurepo mark
写真

誰にプレゼントしても喜ばれます!何回もリピしてます♡

あさのいちこ

ななんと!プレに利用して頂いているとは感激、涙。嬉し感謝ー☆