☆我が家のひつまぶし☆

☆我が家のひつまぶし☆

Description

土用の丑の日に。少ないうなぎでも家族みんな大満足(*^_^*)
2012.7.27写真・レシピを変更しました。

材料 (4~5人分)

3合
うなぎ(大)
1尾
うなぎのたれ
80ml
○水
400cc
小さじ1
○酒
小さじ1
小さじ1
☆青じそ(お好みで)
6~7枚
☆海苔(お好みで)
全型1枚
☆梅干し(お好みで)
5~6個
☆白ごま(お好みで)
大さじ1~2
☆卵(お好みで)
1個

作り方

1

米を研ぎ、うなぎのたれ(大さじ1)+水を入れ、目盛りよりちょっと少な目の水加減で、炊飯する。

2

~だし汁を作る~
○を鍋に全て入れ、ひと煮立ちさせたら火を止める。

3

薬味を用意する~
青じそは縦半分に切り、横に千切りにする。海苔は細切り、梅干しは種を取りたたいておく。

4

卵は薄焼きにし、細く切って錦糸卵にする。

5

ご飯が炊けたら、うなぎのたれ(50ml)を回しかけ、よく混ぜる。

6

~うなぎを準備する~
うなぎを縦半分に切り、横に2cm幅に切って耐熱皿に並べ酒(大さじ1・分量外)を全体に振る。

7

ラップをふんわりかけ、レンジで温める。

8

すし桶や大きめの皿にご飯を盛り、その上にうなぎをバランスよく散らし、残りのたれをかける。

9

写真

1杯目はそのままで。

10

写真

2杯目は薬味をのせて。

11

写真

3杯目はだし汁をかけて、お茶漬けで。

コツ・ポイント

海苔やうなぎはキッチンばさみで切ると楽です。うなぎと梅干しは食べ合わせが悪いと聞いたことがありましたが、科学的根拠はなく問題ないそうです。実際、食べましたが問題なくおいしかったです。うなぎについてきたたれがあったら7で一緒にかけて下さい。

このレシピの生い立ち

土用の丑の日に、家族みんなでわいわいしながら食べたくて。
レシピID : 1502933 公開日 : 11/07/22 更新日 : 12/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/07/03

写真

参考にさせて頂きました!ひつまぶし最高!

Erikasofia

れぽありがとう!作ってもらえて嬉しいです(*^▽^*)

14/07/29

写真

いつもお世話になってます!またリピします!!永久使用レシピです!

幸姫たん

幸姫たん!永久使用宣言感激です♡りぴれぽ待ってますね^_-☆

13/07/30

写真

ウナギに梅干って?って思いましが食べてみると最高の組合せでした♪

ぱわず

そうなんですよね~。梅干し、合うんですよ~。れぽありがとう♡

12/07/30

First tsukurepo mark
写真

実家からウナギを沢山頂いたので☆美味しくできました(*´∇`*)

ぬこLOVE

うなぎがいっぱ~い!うなぎパワーで夏を乗り切ろう!れぽ感謝♡