韓国風冷やしラーメン【ラーメンのスープ】

韓国風冷やしラーメン【ラーメンのスープ】の画像

Description

ラーメンのスープは付属のタレをダシで割って作られることが多いと思いますが、白だしで簡単に作ることができます。

材料 (2人分)

ごま油
大さじ1/2
<スープ>
2カップ
白だし(16倍濃縮)
大さじ4
醤油・さとう・オイスターソース
各小さじ1/2
唐辛子(小口切り)
1/2本
ラー油・おろしニンニク・おろし生姜・こしょう
各少々
<具>
焼き豚(細切り)
2枚
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    中華めんをたっぷりの湯で茹で上げて水で洗い、氷を入れて冷やしておきます。

  2. 2

    鍋にスープの材料を全て入れ、一煮立ちさせたら、冷ましておきます。

  3. 3

    どんぶりに冷やしておいた麺を入れ、具をのせて、冷たいスープをかけ、風味つけにゴマ油を少し加えます。

コツ・ポイント

具はお好みのもの、冷蔵庫にあるものでOKです(もやしなど)

このレシピの生い立ち

白だしを使ったラーメン屋さんのラーメンを再現しました。
レシピID : 1503101 公開日 : 11/07/27 更新日 : 15/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックD9CADA☆
夏のランチにピッタリ。サッパリ美味しくいただきました。
写真
とももグラタン
キムチ入れすぎた~。でも美味しかったです☆

具沢山でおいしそう♡だし感とキムチがまた合うんですよね♪

写真
赤い電話
ラーメンだけどちゃんと白だしの透通る良さ生きてる♡夏定番決定旨!

美味しそうな盛り付け♡白だしだとスープの色がキレイですよね♪

写真
た~ふじん
スープ美味しすぎです★★ またリピします! ありがとう(^ー^)

白だしのダシ感が効いていますよね♡ハムが大きくておいしそう♪