フムス ヒヨコ豆のペースト 中東料理

フムス ヒヨコ豆のペースト 中東料理の画像

Description

ホンモスとも呼ばれ、中東全域で食べられるペーストです。にんにく味が食欲をそそります。多めに作って冷蔵庫で保存できます。

材料 (2人分)

茹でたヒヨコ豆
1カップ
白胡麻ペースト
大さじ4
ニンニク
3片
オリーブオイル
大さじ4
レモン汁
大さじ1
胡麻油
小さじ1
小さじ1/2程度

作り方

  1. 1

    にんにくは叩いて、中の芯部分を取り出す。

  2. 2

    材料のすべてをフードプロセッサーに入れ、ざらざらが無くなり、なめらかなペースト状になるまで攪拌する。

  3. 3

    皿にスプーンで波模様をつけながら平らによそうか、中央が高い山型によそい上にオリーブオイルをたらす。パンにつけて食べる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

乾燥ひよこ豆は茹でると時間がかかるので、ビン詰・缶詰・パック詰めなどの煮てあるものを使うと便利です。
乾燥した豆を使う場合、重曹を入れた水に一晩漬け、圧力鍋などで柔らかく煮てから使って下さい。 
フムス、ホンモスなどの呼び名があります。
レシピID : 1503415 公開日 : 12/03/11 更新日 : 12/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
メルカド
以前ヨルダンで食べたこの味。レシピを探してました。ありがとう♪

ヨルダンの味に近づけたでしょうか?つくれぽ感謝です!

写真
まあるあまる
大好きなフムス美味しくできました。ありがとうございます!

フムス好きの方に美味しいと言われて嬉しいです。れぽ感謝☆

写真
ダウリ
胡麻は入れなかったけどとても美味しいく出来ました。

もったりたっぷり美味しそう!れぽありがとうございます!

写真
8585858585
まるで味噌…盛付け下手ですみません(>_<)美味でした♡

とてもスムーズでキメがキレイですね!れぽありがとう!