ブルーベリージャムの作り方~♪

ブルーベリージャムの作り方~♪

Description

自宅で採れたブルーベリーをジャムにしました。濃厚な美味しさです。チーズケーキやパンと一緒に。2011.7.28改訂

材料

ブルーベリー
1kg
砂糖
300g
甘みを抑える場合の砂糖は半分の150gで

作り方

1

写真

日々収穫出来るブルーベリーを、綺麗に水洗いします。ヘタやゴミを取って冷凍保存します。

2

写真

計量して砂糖の量を決めます。直ぐに食べるなら少量の砂糖でもOKです。長期保存ならブルーベリーの半分位の砂糖を使います。

3

写真

ブルーベリーだけを鍋に入れて加熱します。
底の厚い鍋を使ってください。薄い鍋は焦げやすいです。

4

写真

ブルーベリーの水分が出るまでは、木ベラで混ぜながら弱火でコトコト煮ます。水分が出て来たら強火に変えます。

5

写真

アクが出ますので、丁寧にすくって捨てます。

6

写真

20分位煮詰めたら砂糖を加えて更に煮詰めます。

7

写真

砂糖を入れた後もアクを取って下さい。砂糖からもアクは出ます。

8

写真

レモン汁を加えて煮込みます。

9

写真

煮込み具合は、水に少し落として見て下さい。沈んだら完成です。

10

写真

柔らかいジャムが好みの場合はレモン汁を半分にし、もっと前に止めます。

11

写真

器に入れても、横に水分が流れない位に煮詰めました。

12

写真

保存瓶を熱湯に入れて沸騰させ、消毒します。

13

写真

乾いた布巾に揚げて水分を飛ばします。仕上げはキッチンペーパー等で拭き取り、瓶の中に水滴は残さないで下さい。

14

写真

ジャムも瓶も熱い内に詰めます。

15

写真

長期保存の場合は、蓋を緩く締めます。口より少し下までお湯を張り、沸騰させて中の空気を抜きます。

16

写真

蓋をキツク閉めて完成です。

コツ・ポイント

ジャムが出来る1時間位は、鍋に付っきりで作業をします。
殆どが強火で作業をするため、木ベラで混ぜます。
ブルーベリーが煮詰まると、周りに飛びます。火傷に注意してください。

このレシピの生い立ち

自宅で採れるブルベリーをジャムにしてみました。
レシピID : 1503718 公開日 : 11/07/23 更新日 : 11/08/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

219 (213人)

19/08/19

写真

頂き物のブルーベリーで!固めのおいしそうなジャムができました!

▽しおりん▽

レポ有り難うございます。固めのの方が使い勝手が良いですね~♪

19/08/16

写真

友達から沢山頂きました~。たっぷり出来ました♪美味しい~♪

jocomomola

レポ有り難うございます。沢山作れると嬉しいですよね~♪

19/08/13

写真

瓶の煮沸まで詳細で簡単レシピに感謝します‼️

まゆみっこちゃん

レポ有り難うございます。簡単に出来るのが嬉しいですよね~♪

19/08/01

写真

1キロで約6ビン!いい感じに出来ました!レシピありがとです^_^

よねPee

レポ有り難うございます。沢山出来たので楽しめますね~♪

1 2 3 4 5
ノンタンオンマ 2013年07月27日 13:11
初めまして~!ジャムを作ろうとしたはずが冷蔵庫に入れて冷やしたらカッチカッチに(;一_一)完全にアメになってしまいました!薄めて使うとは、何で薄めたらいいのでしょうか?ただ水だけでいいのかな?
baba709 2013年07月27日 13:18
ノンタンオンマ 様
こんにちは~♪
本当は水だけでも良いのですが・・・
完全にカチカチなら、お湯につけて少し置いてから
低温でゆっくりとかき混ぜて見るのはどうでしょうか。
一度に水を加えるのではなくて、混ぜながら水分を調節してみてください。スプーンですくって、垂らしてみて糸みたいに垂れるようになればOKだと思います。
今回のジャムはヨーグルトにかけるとか、アイスクリームにかける。もしくはケーキに垂らしても美味しいかも。
自分で作った物は何でもOKですよ!
料理に失敗ってあんまりなくて、失敗した物を自分なりに変えていくのも楽しいですよ。濃い味にしてしまった物は変えられないですけどね・・・。
ノンタンオンマ 2013年07月28日 20:23
(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪返信ありがとー!(^o^)丿やってみまーす!