簡単イタリアン 鰹とトマトのカルパッチョ

簡単イタリアン 鰹とトマトのカルパッチョ

Description

鰹たたきと両親の畑で収穫された朝獲れフルーツトマトのマリネをアレンジ!旬のフルーツトマト&カツオで、こんな一皿はいかが?

材料 (4人分)

鰹のたたき(冷凍)
1柵
フルーツトマト(またはミニトマト)
8~12個
A 生バジルまたは大葉(粗いせん切り)
4~6枚
A ニンニク(みじん切り)
1片
A EXバージンオリーブオイル
大さじ3
B バルサミコ酢
大さじ1.5
B クレイジーソルト
小さじ1/3~1/2程度
B 醤油(お好みで)
少々
Cベビーリーフ等
適量
C 生バジルまたは大葉(飾り用)
4枚

作り方

1

写真

ボウルにAを入れて混ぜたら、最低30分以上置いておく。バジルの葉は空気に触れると黒くなるのでオイルに完全に馴染ませる。

2

写真

フルーツトマトは、湯ムキして冷蔵庫で30分以上冷やしておく。
面倒でも湯ムキするとトマトが滑らかで美味しいですよ!

3

写真

1にBを加え、2のトマトを1/4または1/8にカットしてマリネし、冷蔵庫でさらに20~30分冷やす。醤油は無くてもOK!

4

写真

半解凍の鰹のたたきをカットし、Cと一緒に皿に盛って、3をマリネ液ごとかけたら完成です。やや軽めの赤ワインにお薦めですよ!

コツ・ポイント

生バジルとニンニクのオイルをしっかり馴染ませることとバルサミコ酢を使うこと、フルーツトマトは必ず湯むきして滑らかに仕上げることでしょうか(笑)
生バジルの代わりに大葉を使っても良いと思います。

このレシピの生い立ち

大好きな鰹のたたきとフルーツトマトのマリネをアレンジして、カルパッチョ仕立てにしてみました♪
赤ワイン(コート・デユ・ローヌ)とのマリアージュも、GOODでしたよ ^ ^!!
レシピID : 1504332 公開日 : 11/07/23 更新日 : 15/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

122 (107人)

19/08/15

写真

北海道でかつおがとれました☆アマニ油で!美味しかったです(^^)

ドラエミ

初めまして^^北海道でかつお獲れるとは!アマニ油良いね♬感謝

19/03/06

写真

美味しくいただきました。ステキなレシピありがとうございました。

☆anzumam♪♪

初めまして^^お試し&お褒めのお言葉嬉しいです♬ありがとう!

18/09/04

写真

とても美味しかったです。リピします。(*^_^*)

もこたんぺ

初めまして^^お気に召して良かった♬リピ宣言も嬉しいな感謝!

18/08/09

写真

イタリアンなカツオも美味しいですね! ご馳走さまでした。

くろくままま

初めまして^^お試し嬉しいな♬鰹とトマトの酸味が相性◎感謝!

1 2 3 4 5
Profile pinkrt 2011年09月15日 20:28
おいしく食べれました
あの簡単でお店に出てくるようなレシピをだしていただけないでしょうか
莉彩パパ 2011年09月15日 22:14
pinkrt さん

初めまして!莉彩パパです ^ ^
コメントありがとうございます。
簡単でお店に出てきそうなレシピ・・・他にもいくつかありますので、是非試してみて下さい。
キーワードは、「簡単・・・」ですよ!
「簡単・・・」の付いていないものは、少々面倒かもね(苦笑)
クマリエ 2013年05月05日 23:28
莉彩パパさん♥

今夜『鰹とトマトのカルパッチョ』につくれぽ送信したクマリエです。レシピ見たときから作ってみたくて、今夜は絶対にあ鰹のカルパチョ食べたい!!!と他のメニューを考えたくらい。

子供も大喜びで長男9歳はもちろん、5歳の幼稚園児もおかわりしていました。
大人は最初は頂きものシャンパン(特別です)で、次はメルローで頂きました。
でもこの前のホタルイカのマリネも本当に美味しくてまた食べたい!!! スーパーの鮮魚売り場でホタルイカか鰹かしばらく悩みました(笑)
でも今夜は鰹で大正解!!!

またワインに合う素敵レシピ作らせて下さい♥
クマリエ 2013年06月03日 23:51
莉彩パパさん♡
今夜メールを頂いたクマリエです。
わたしのレシピを莉彩パパさんがいつか作ってくれるかも…想像しただけで舞い上がりました(笑)

いやいや本当に、メール何回も読み返しました♡

苺祭りですね♡
大量にある時ってレシピを生み出す原動力になるんですね(笑) 実感です。でも苺が大量って…かなり羨ましいです。乾燥わかめは使っても使っても、まだまだありますからー!!!

今夜は嬉しいメールを本当にありがとうございました!!!
また莉彩パパさんのwineに合うレシピ、作らせてください♡
クマリエ 2013年06月15日 23:13
きゃー♡
またまた嬉しいメールありがとうございます!!!
莉彩パパさんレシピも沢山フォルダインしてあるんです♡
私がたまたまフォルダインしてあるのは多分簡単には出来ないレシピなんです…でも必ず作りたくて温めてます♡
ワインは適当なんですアハ(笑)
今はコストコで買ってきた泡ものや赤を楽しんでいます。
莉彩パパさんのようにお料理とワインを合わせるようになりたいなぁ♡
いつも温かいお言葉ありがとうございます!!!
莉彩パパさんタパス、拝見したいです!!!!!
今日も嬉しくて小躍りしました~♡
puniK 2014年03月20日 06:24
パパさん♪

今朝のクックパッドニュース「3月20日はかつおの日。初がつおを居酒屋メニューで楽しもう♪」で↑こちらの「簡単イタリアン 鰹とトマトのカルパッチョ」が掲載されていたね^^ おめでとう
★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆
歓送迎会も前倒しで3月が多いのかな? パパさん体調には気を付けて飲んでね^^
と、いう私も昨夜飲みすぎました~>< そろそろ長い休肝日をもうけないと^^;