イングリッシュマフィン***牛乳パックで型も作っちゃおう***

イングリッシュマフィン***牛乳パックで型も作っちゃおう***
ふわっと軽い食感のイングリッシュマフィンです。色白に焼き上げましょう♪

材料 (6個分)

200g
ドライイースト
5g
3g
砂糖
10g
150cc
バター
5g
コーンミール
適量

1

型を用意します。作り方は手順8から。オーブンプレートにベーキングシートを敷いて、その上に型を乗せます。(型の内側にはサラダオイルを薄く塗ってください)

2

ボールに強力粉、イースト、砂糖、塩、脱脂粉乳、ベーキングパウダーを入れて軽く混ぜ、水をいれて箸などで混ぜる。水が全体にいきわたったら手で捏ね始める。(生地はかなり柔らかめです)

3

まとまってきたらバターを加えて更に捏ね、台の上に移して叩きながら捏ねる。生地が滑らかな状態になったら一次発酵約50分。

4

写真

一次発酵が終わったら、ガス抜きして6等分にして丸め、コーンミールをまぶして型に入れ、ラップをかけてから固く絞ったふきんを乗せて2次発酵約30分。

5

写真

2次発酵は型の8分目くらいまで膨らめばOK

6

写真

2次発酵後、上にもベーキングシートをかぶせてからもう一枚オーブンプレートを乗せて(蓋)200℃で15~18分焼成。

7

写真

焼きあがったらすぐに型から外す。

8

写真

*マフィン型の作り方*

9

写真

牛乳パックの底を外す。

10

写真

幅3.5㎝にカットしたものを12個用意。パック1枚に付き6個取れます。

11

写真

6個は継ぎ目からはがす。

12

写真

はがしたパックを繋がっているパックの内側にいれる。

13

写真

ぴったりと密着させてホチキスで数箇所とめる。

14

写真

アルミホイルを巻き付ける。

15

写真

完成!!

コツ・ポイント

牛乳パックで作った型はアルミホイルを取り替えれば数回使えます。成型時、ふんわりと仕上げるために丸め直しはしません。ベンチタイムも必要ありません。焼成時の蓋の役割はバットなどでも代用できます。そのときはバットに少し重石になるようなものを入れてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 150457 公開日 : 04/06/27 更新日 : 04/08/01

このレシピの作者

つくることが大好き。 膨らむお菓子を焼いているときは本当にしあわせ♪ 三姉妹のお母さんです。 高校生の弁当が始まり、ほぼですが毎日、頑張らない弁当のブログもUPしています。 つくれぽありがとうございます。 この頃は子供たちが成長して少し余裕ができてきたのでお返事始めました。 お返事なしで掲載させていただいた方々には大変失礼しました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (31人)

15/11/07

写真

型を参考にしました!今から作るのが楽しみ〜♪

Sally_vis

14/02/03

写真

型から作りました〜‼イイ感じの高さに大満足です(*^^*)

カラーガード

12/11/12

写真

美味しかったです♪ありがとう!

Linenwool

12/06/28

写真

念願の自宅で手作りソーセージエッグマフィンが出来ました!

カマドおばぁ

1 2 3 4 5