決め手はウイスキー!ご馳走ポークソテー

決め手はウイスキー!ご馳走ポークソテー

Description

ウイスキーとしょうゆの相性が抜群!残った野菜で気軽に作れるとても風味豊かなポークソテーですよ♪

材料 (1人分)

豚ロース肉
1枚(120g)
少々
コショウ
少々
ウイスキー
大さじ1
ラード
適量
具材ソース
タマネギ
1/4 玉
しいたけ
2個
トマト
小1個
1片
バター
1片
しょうゆ
大さじ1
ウイスキー
大さじ1

作り方

1

写真

お肉は筋切りをして両面に塩&コショウをして置く。

2

写真

ニンニク&タマネギ&しいたけは薄くスライス。トマトは湯剥きして1センチほどの角切りに。

3

写真

フライパンにラードを入れて、強火でお肉の両面を焼いてから火を弱めてじっくりと火を通す。

4

写真

別のフライパンでバターでニンニクを弱火で炒めて香りが出たら次にタマネギを炒める。

5

写真

タマネギが半透明になってきたら残りのしいたけ&トマトを入れて中火でザッと炒める。

6

写真

ザッと炒めて火が通ったら、しょうゆで味付けして次にウイスキーを大さじ1入れてアルコールを飛ばす。

7

写真

お肉に中まで火が通ったらウイスキー大さじ1を投入してフランベしてから火を止める。

8

写真

7を食べ易い大きさにカットして器に盛って、その上に6の具材を乗せてソースをかけたら完成。

コツ・ポイント

・フライパンが1つしかない時は先にお肉を焼いてから具材ソースを作ってもOKです。
・ニンニクはお好みでスライスでも微塵切りでもどちらでもOKです。

このレシピの生い立ち

元々は「美味しんぼ」で紹介してた料理ですが、自分なりに改良を重ねて行き着きました。
レシピID : 1504651 公開日 : 11/07/24 更新日 : 11/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/02/02

写真

玉ねぎ抜きでしたが、ウイスキーとの相性抜群でした!

酒場Meister

13/09/15

First tsukurepo mark
写真

レシピ通りにつくらせてもらいました。ソースがとても美味しかった!

なお@新潟

つくれぽありがとうございます!お褒め頂き感謝感激ですよ~!