我が家の梅蜂蜜シロップ

我が家の梅蜂蜜シロップ

Description

お酢が入るのでさっぱりとした蜂蜜シロップに♪最短1週間で出来ますよ~♪(あ、写真にラップうつっちゃった・・・(^_^;)

材料

うめ
1kg
1kg
お酢
100~200CC

作り方

1

梅を洗って水気をよくふき取り、冷凍庫で24時間凍らせる

2

凍った梅を瓶に敷き詰めて蜂蜜を半量入れる

3

お酢をお好みの量を入れる

4

残りの蜂蜜を入れる

5

時々気がついたときにでも、蜂蜜と梅がなじむように瓶を揺すったりしてみてください。上下に瓶をそーっとひっくり返してもOK♪

6

だいたい1週間位で梅がしなしなしてくるので、そうなったら飲み頃。薄めて飲みましょう。

7

写真

こんな感じに浸かっていない梅があってもそのうちに蜂蜜に浸かってきますのでご安心を♪

8

写真

こちらが漬けてから2日後。もうすでにしなしなしているものもいくつかあります。

9

レシピ表紙写真がちょうど1週間目。こんな感じになったらOKです♪

コツ・ポイント

お酢はお好みでりんご酢でも黒酢でもよいかと思います。
シロップの保管は、梅を出した状態でして頂いた方がいいかと思います。渋みが出てくる可能性があります。

このレシピの生い立ち

美味しそうな梅をいただいたのですが、梅酒は飲む人がいないので、シロップに。冷凍梅を使うと早く出来ると聞いてやってみたら、ホントに早く出来ました。
レシピID : 150472 公開日 : 04/06/28 更新日 : 09/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/06/21

写真

お酢でシャキッと目が覚める爽やかな美味しさです(^O^)

あかぷり

掲載遅れごめんなさい。コップもさわやかな素敵れぽありがとう!

10/06/29

写真

酢入りは初めて!さっぱりしてて絶品でした!また作りたいです♪

nikonikoo

絶品コメ超嬉しいです!お互い暑い夏を乗り切りましょう(^^)

09/07/10

写真

お酢の種類を変えて梅3kg!夏を乗り切る元気の源です。絶品です♪

yukitaki

3kg3種類!すごく嬉しい~。飲んでみたいwリピ本当に感謝!

09/06/25

写真

お酢入りなので甘すぎず後味サッパリ!シーズン中にまた作ります♪

yukitaki

きゃ~♪キレイな色に作ってくださって感謝です!ありがとう^^