筑前煮サッパリ塩味バージョン

筑前煮サッパリ塩味バージョン
クックパッドmagazine! Vol.9掲載レシピです☆素材を生かしたやさしいお味の煮物で美味しく栄養補給を!

材料 (4~5人分)

鶏もも肉
1枚
たけのこ
1/2個
ごぼう
1本
人参
1本
じゃがいも(メークイーンが煮崩しれにくい)
4~5個
蓮根
小1本
干し椎茸
4~5個
こんにゃく
1枚
絹さや(インゲンでもOK)
適宜
大3
大3
砂糖
大1
小1
かつおだしの素
大1
醤油
大1
炒め用ゴマ油
大1

1

写真

椎茸をもどしておく。戻し汁は煮汁に入れますので捨てないで!

2

写真

ごぼうは金属たわしなどでこすって泥を落とし乱切り、レンコンは皮をむき5mm程度の輪切りにして10分程酢水さらしておく。

3

ジャガイモの皮をむき水にさらしておく。(大きい芋を切って使う時は煮崩れしやすいのでめんどうでも面取りしたほうがいいです)

4

写真

人参は乱切り、たけのこは1口サイズに、こんにゃくは手綱に切っておく。
まあ、切り方や材料はお好みで良いですけど(^O^)

5

絹さやは塩ゆでにしておく。アツアツを盛りつけてから散らせば良いと思います(*^_^*)

6

写真

ゴマ油(又はサラダ油)で鶏肉を炒める。(鶏肉は分量の塩とは別であらかじめ塩を振ってねかしておくと味がしまります。)

7

写真

肉の色が変わってきたら野菜を入れてさっと炒める。
煮崩れしやすいので、油が馴染んだら一旦いもは取り出す。

8

写真

材料がかぶる程度の水(シイタケの戻し汁も込みで)と塩・醤油以外の調味料を入れ、沸騰してからあくをとりながら10分程煮る。

9

写真

ここでいもも入れて、塩を加え落とし蓋をしてさらに15分程度煮込み最後に風味付けに醤油を入れて完成。

10

写真

2016年11月 皆様のお陰で料理本に掲載してもらえました♪
美味しそうに載せて頂いて感謝々♡

11

2016.12.16
つくれぽ10人話題入り♪作ってくださった皆様に感謝♡

12

写真

2018年10月 大好評の煮物レシピに掲載していただきました。皆様のお蔭で宝物が増えました(*^^*)

コツ・ポイント

・干し椎茸が苦手だったりしたら、顆粒だしは倍くらいにして下さい。あれば、鰹だし・昆布だし大さじ1ずつのが旨味が広がるかも!(^^)!でも、お好きなら椎茸おススメですけど。
・里芋好きの方はもちろん里芋でどうぞ。いもの煮込み時間は注意してね!

このレシピの生い立ち

数年前神楽坂で入った居酒屋のお通しでチョコットでてきた煮物が、
塩味でなかなかいけたのでその後自分流で
いつもの筑前煮を塩をベースで作ってみました。
それ以来夏場は、時々作ってます(*^_^*)
レシピID : 1504930 公開日 : 11/07/24 更新日 : 18/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (14人)

18/11/03

写真

ちょうど今日作ったのよ♡レシピ本掲載おめでとう♡塩Ver.大好き

まりおっかあ

掲載してもらえたのもまりさんリピの力大だと思う!いつも感謝♡

18/01/03

写真

我が家の御節の定番になりましたよ~(^^)/息子にはお袋の味よ♡

まりおっかあ

お袋の味に一役買えて光栄です(^O^)やっぱ煮物はいいよね♪

17/12/31

写真

お鍋から失礼します。お正月用で倍量です。来年もよろしくね~^^

marriott

いっぱい作ってくれてありがとう、美味しそう!楽しいお正月を♪

17/12/26

写真

食材足りませんが(^-^;やっぱり美味しいね。お正月も頂きますよ

marriott

食材いっぱいに見えます(^^♪美味しそうに作ってくれて感謝♡

1 2 3 4 5