マリーカレンダーのふんわりコーンブレッド

マリーカレンダーのふんわりコーンブレッド
アメリカのレストラン‘マリーカレンダー’のコーンブレッドです。ほんのり甘くてそのまま食べてもおいしいし、ハニーバターをつけてもおいしいです。

材料 (20x20cm(8x8インチ)型1個)

小麦粉
1と1/4カップ
コーンミール
3/4カップ
砂糖
1/3カップ
こさじ3/4
牛乳
1と1/4カップ
ショートニング(ラード)
1/4カップ
1個

1

写真

ボウルに粉類をふるい合わせておく。牛乳、ショートニング、卵を加え、全体がよく混ざるまで混ぜ合わせる。バターを塗った型に生地を流し入れ、200℃(400F)に予熱したオーブンで30~35分焼く。串をさし、生地がついてこなかったらできあがり。

2

~ハニーバターの作り方~ボウルに1/2カップの室温バターと1/3カップの蜂蜜を加え、ミキサーでバターがスムーズにふんわりとなるまで混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約225ml

このレシピの生い立ち

レシピID : 15053 公開日 : 01/02/13 更新日 : 01/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/19

写真

今まで作った中で一番美味しかったです☆またリピしますね♪(^^)

ekhoney

ありがとうございます♪また作ってくださいね〜!

11/07/23

First tsukurepo mark
写真

コーンの香ばしい香りがおいしかったです。ごちそうさまでした。

sarahzanna

つくれぽありがとうございました♪

Megumi 2001年04月21日 08:56
 ドアノック、覚えていますよ。あれって確かに最近見ませんね?私も好きでよく見ていました。人の冷蔵庫がのぞけるのも楽しいし、なんと言ってもお邪魔するお宅の豪華な事!!(あれってお金持ちのお宅しか拝見しないそうです)うらやましいかぎりです。
 いろいろなお料理教室に通われているんですね。楽しそうでいいなあ。ここでは(私の調べたかぎりでは)本格的な料理学校以外、日本でできるような「お料理教室」と言うものがありません。勉強はしたくないけど、料理の幅を広げたい!!という私には、さすがにシェフを目指している人たちに混ざってお勉強・・はできないなあ。今私は家で友達にお料理を教えています。キッチンがもっと大きければいいのに・・、と悩みはつきません。
 私も経済的に日系のスーパーでの買い物はできませんよ。時々行ってどうしても欲しいものだけ買うようにしています。(それもセールのときを狙って)どうして日本のものってこんなに高いんでしょうね?私にとって他のアジア系スーパーがなくてはならない存在です。(同じような材料が安く手に入るんです)
Megumi 2002年06月06日 14:24
ミルモさん、かきこどうもありがとうございます!実は昨日主人の今日のランチ用にチリとこのコーンブレッドを焼いたんですよ。昨日はバーベキューで残った焼きとうもろこしがあったのでそれを加えて焼いてみましたが、とうもろこしのつぶつぶ感がなんともいえないまた違った味&食感のコーンブレッドになりました。よかったら試してみてくださいね。

フラワートルティーヤも簡単に作れるのでぜひ試してみてください。アメリカに来て以来安くどこでも手に入るようになったので全く作らなくなってしまいましたが、やっぱり手作りが一番!私も久々に作ろうかな?

どうぞ、これからもよろしく!
Megumi 2002年06月14日 00:12
ミルモさん、お返事が遅くなってごめんなさい。ここ最近デスクトップの調子が悪くってインターネットができないでいました。今日はノートパソコンからメールしています。(このパソコンも調子悪いんだよねえ)

タコスのシーゾニングがなくても自分で作れますよ。塩、粗挽き黒ごしょう、カイエンペッパー、チリパウダー(違うチリを何種類か入れるとさらにおいしいです)、ドライオレガノ、ホットソース(サルサピカンテがGood)、トマトソースがあればできちゃいます。あ、小麦粉少々(これはソースを煮詰めるときにちょっと入れます)とお水も忘れずに。多分何かのレシピを参考にして自分でアレンジしたレシピなんですけど、目分量で計るのではっきりとした分量がわかりません。でもチリやホットソースがメインになり、ほかの材料はちょっと入れるって感じですね。うまくいけばいいですが・・・。今度作ったとき計ってみますね。
Profile ミルモ 2002年06月14日 10:42
返信ありがとうございます。
チリやホットソースが入るって事はかなり辛くなるのかな?子供が甘口のカレーにはちみつを入れて食べるような味覚の持ち主なのですが食べれるかしら・・・?
さっそく試してみようと思います。
泣いちゃうかなぁ?
Megumi 2002年06月15日 00:49
辛くしたくなければチリパウダーやホットソースの量を減らすといいし、ホットソースの代わりに市販のサルサを加えてもいいですよ。(ケチャップだとケチャップの味が強くてタコスではなくなってしまうのでサルサのほうがお勧めです)子供さんにも楽しんでもらいたいですもんね。
おいしいタコスができますように!
Profile あきらママ 2004年03月24日 11:21
megumiさんはじめまして。
cookpad初心者のあきらママといいます。
まだレシピの公開まで至らず、日々皆さんのレシピをみながら実践しています。

今回このレシピに挑戦してみたのですが、なぜか硬くなってしまったのです。
原因はおそらく、混ぜすぎと焼きすぎではないかと思うのです。写真のような色白にはならなかったので、焼きすぎのほうは次回温度・時間を変えてみます。

混ぜすぎの方はショートニング初心者なもので、一緒くたに入れてから、あらショートニングがチューブからだしたままの形を保ってる・・・、ということでガンガンに混ぜてしまったのです。本来は溶かして、あるいは暖めた牛乳と混ぜるのでしょうか?ほかの方はうまく作っていらっしゃるようなのに、こんな質問ですみません。

ちなみに、硬くなったと言ってもほわほわではなかった、くらい(パウンドケーキ程度)でお味はとってもおいしかったので完食しました。
Megumi 2004年03月24日 12:15
はじめまして。レシピを試してくださってどうもありがとうございます。

硬くなってしまったようですが、あきらママさんのお気づきの点が原因かな?と思います。混ぜすぎてしまうと焼きあがったケーキが硬くなってしまうんですよね。またショートニングですが、室温に戻したものを使うとうまくいきます。私の記憶だと日本ではショートニングは冷蔵の場所にバターなどと一緒に並んで売ってあるので冷蔵保存してしまうかもしれませんが、アメリカではショートニングは普通の棚に並んでいるし、冷蔵保存しません。日本のショートニングに「冷蔵庫に保存してください」ともしあるようでしたら、使う前に室温に戻すことをお薦めします。

次回はうまくいきますように!!
Profile あきらママ 2004年03月24日 14:28
早速お返事いただきありがとうございます。
やっぱりそうですか。ショートニングは一応室温のものを使ったのですが、日本列島は3月なのに今週いきなりすごい寒さで(笑)チューブから出したときに硬いなーと思いながら搾り出したのです。

今度は写真のようなほわっとした色白の状態になるようがんばります。
ありがとうございました♪