アメリカのバターミルクパンケーキが日本で

アメリカのバターミルクパンケーキが日本での画像

Description

日本の家にある粉で十分おいしいパンケーキを焼くことができますので是非!ホットケーキミックスは割高ですし。我が家定番です。

材料 (一人分=20cm大1枚分)

サラダ油
10g
牛乳
70g
無糖ヨーグルト
30g
1個
砂糖
20g
1g
★小麦粉(強力粉でも薄力粉でもOK)
100g

作り方

  1. 1

    ★強力粉以外の材料をボールに入れてよ~く混ぜる。最後に粉を入れてダマがなくなるまでさっくり混ぜる。粉は振るわなくてOK。

  2. 2

    写真

    フライパンに分量外の油大1を入れ中火で十分熱し1を全部入れ、蓋をして弱火で4分。表面がつぶつぶしてきたら裏返して3分。

  3. 3

    写真

    焼くときにフライパンに油を多めにしいたほうが、外がカリッとして中はしっとり、風味が増します。

  4. 4

    写真

    フルーツ・ピーナッツバター・チョコレートチップなどを添えて、メープルシロップやはちみつでめしあがれ♪

コツ・ポイント

強力粉でも薄力粉でもOK。サラダ油の代わりに溶かしバターが美味。ヨーグルトがない場合は全部牛乳でOK。厚みのあるパンケーキです。薄いのが好きな方は牛乳を+50gでゆるくして数枚焼けます。

このレシピの生い立ち

アメリカで食べるパンケーキを日本でも食べたくて。日本で手に入る材料で、簡単に。我が家はパンを焼くために強力粉を25kgの大袋で買っているので、パンケーキも強力粉を使用。バターミルクは日本で手に入らないので、牛乳+ヨーグルトで代用。
レシピID : 1505578 公開日 : 11/07/25 更新日 : 14/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
rosyrose
手作りのバターミルクを使って。フワフワで、とっても美味しく出来ました。
写真
コリトラ☆
お皿が見えない!米粉強力粉で作りました☆こちらもとても美味です!

こんがりドカンと美味しそうなパンケーキ!嬉しい〜ありがとう!

写真
コリトラ☆
実は二枚焼いて家族でぺろりでした!感動の美味しさです!感謝です!

美味しそうに焼けてますね!嬉しいつくれぽれぽありがとう^^

写真
クック9I394S☆
薄力粉でリピしてましたが、強力粉だとムッチリ美味ですね♡

そうですね、強力粉の食感美味しいですね!リピートありがとう!