幸せのカトルカール♡♥の画像

Description

キメが細かく目のつまった、しっとり~なパウンドケーキ。食べた時の気持ちの良い舌ざわりは絹のよう♥卵が分離しにくい作り方☆

材料 (18㎝パウンド型)

100g(2個)
上白糖(グラニュー糖もOK)
95g
卵のサイズによって量が変わるので、「コツ・ポイント」欄を参考にしてください。

作り方

  1. 1

    写真

    バターを室温に戻し、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。
    オーブンは170度で予熱開始。

  2. 2

    写真

    クリーム状のバターに、強力粉(薄力粉ならふるって)を一度に加え、泡立て器でよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    初めはボロボロとして混ぜにくいですが、よーく混ぜていくとこんな風にマットな感じの生地になります。

  4. 4

    写真

    別のボウルに、卵を割り入れて泡立て器でほぐし、そこに砂糖を入れ、砂糖がしっかり溶けるまでグルグル混ぜます。

  5. 5

    ★私は面倒なので、工程3で使っていた泡立て器をそのまま工程4で使ってしまいます。卵液に多少バター生地がプカプカ~と…

  6. 6

    浮きますが、次の工程でちゃんと混ざりますのでご心配なく♡
    洗い物は極力少なくしましょ♥

  7. 7

    写真

    3のバター生地に、4の卵液を数回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。

  8. 8

    ★工程2でバターに小麦粉をあらかじめ混ぜてあるので、卵の温度をそんなに気にしなくても、卵の水分を小麦粉が吸収してくれて…

  9. 9

    分離しにくいはずです。(私はこの方法で卵が分離したことは一度もありません。)ただし、卵液を数回に分けて都度よく混ぜる、

  10. 10

    というのは守ってくださいね☆さすがに、一気に加えると分離する可能性が高いです。

  11. 11

    写真

    卵液をすべて混ぜ終えると、こんなふうに生地にツヤが出ます。

  12. 12

    写真

    型に生地を入れ、170度で40~50分焼きます。(温度と時間は、オーブンの機種によって調節してください。)

  13. 13

    真ん中の割れ目の所に竹串をさして、生っぽい生地がついてこなければ焼きあがり。型ごと10㎝程の高さから台に打ち付けます。

  14. 14

    写真

    高さを維持するために、型ごと横にして冷まします。
    (写真は、上にアーモンドスライスをトッピングしたものです。)

  15. 15

    写真

    粗熱が取れたら型から外し、ラップでピッチリと包んで休ませましょう。

  16. 16

    写真

    翌日以降がしっとりして美味しいです。お勧めは2~3日後♡日にちを置くほどしっとり感がアップします。

  17. 17

    写真

    カットしました。所々、大きな気泡がありますが…全体的にキメが細かいのが分かりますか?(分かりにくいか…)

  18. 18

    写真

    さらにどアップにしてみました。写真では分かりにくいかもしれませんが、実物はとってもキメ細かく、断面がキレイなのです♡

  19. 19

    ★砂糖は、上白糖・グラニュー糖どちらでも良いと思います。グラニュー糖の方が、少し焼き色が薄く甘みもあっさりとしています。

  20. 20

    ★小麦粉は、薄力粉を使うとやわらかい食感に。強力粉だと、やわらかさ+適度なずっしり感があります。お好みで♡

コツ・ポイント

カトル(4つの)カール(1/4)という意味のケーキなので、本来は全ての材料を同量にして作りますが、この作り方の時は卵を最初に計量し、小麦粉・砂糖は【卵−5g】、バターは【卵−10g】に配合を変えています。(計量時の参考にして下さい。)

このレシピの生い立ち

一般的なシュガーバッター法(バターに砂糖をすり混ぜる)の場合、卵の分離に気を使って作るのが面倒な私…。卵の分離を気にせず、私好みの目のつまったしっとり生地になるフラワーバッター法(バターに小麦粉をすり混ぜる)で、よく作る配合を載せました。
レシピID : 1506170 公開日 : 11/07/28 更新日 : 12/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (89人)
写真
どら工場。
初めて作ってみましたが…ボリュームがありません。2倍量ぐらい入れないとダメだったか…_| ̄|○
写真
ふるちっち
いつもと違う作り方なのでドキドキ。卵を加えるとき混ぜすぎちゃったかなとか、もうちょっと表面焼きたかったって反省。でも味は最高!!
写真
ふくろうのましろ
パウンドケーキで分離しないなんて感動✨
写真
きてぃコ★
リピ♡手土産に!約4倍量で4本(18cm 21cm 各2)18cmの方が見た目◎!焼き20分後に切り込みいれました☆