ルクルーゼで人参バターライスの画像

Description

人参の甘みがバターライスを更に美味しく、カロチンも摂取出来ます。

材料 (2合分 20cmココットロンド使用)

2合
1/2本
2カップ
バター
5グラム
チキンコンソメキューブ
1個
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    お米は研いでザルにあげておく(ルクルーゼで炊く場合は30分程おく)

  2. 2

    写真

    人参はみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ルクルーゼにお米とお水2カップを入れ塩軽く一つまみ、こしょう少々入れ軽く混ぜ、人参、バター、キューブも入れる(7に追記)

  4. 4

    写真

    蓋をして沸騰するまで中火、沸騰したら弱火にして12分炊く。

  5. 5

    12分経ったら火からおろし蓋を開けずに10分程蒸らす。

  6. 6

    写真

    蒸らしたら蓋を開け、しゃもじで良く混ぜる。(コンソメが1か所に固まっていたら良く混ぜて均等にいきわたらせる)

  7. 7

    写真

    追記:コンソメは事前にお湯で溶いて冷ましておくとコンソメが1か所に固まりません。

  8. 8

    写真

    ドライカレー(レシピID :1342744 )やラタトゥイーユなどトマト系の煮込み料理によく合います。

  9. 9

    写真

    ジャックの顔に抜いた人参を添えてハロウィンに♪

コツ・ポイント

ルクルーゼで炊くともっちり美味しく炊けるので強火になりすぎないように火加減に注意して弱火で炊いて下さい。炊飯器で炊いてももちろんOKです、その場合は炊飯器の水加減通りに炊いて下さい。

このレシピの生い立ち

娘が小さい時にカレーに大きい人参を入れると食べないので、ごはんに小さくして入れて作ったところ、娘も喜んで食べたのでそれ以来、我が家の定番になりました。
レシピID : 1506259 公開日 : 11/07/25 更新日 : 11/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まめぞん
実は何度もリピしてます。お客様にも大好評でした★

まめぞんさん、つくれぽ&リピ有難う♡器がオシャレ~♪

写真
ladyoscar
炊飯器でとても便利、美味しいですよ!!

つくれぽ有難うございます!炊飯器だと更に簡単に出来ますね♪

初れぽ
写真
angie★
お手抜きで炊飯器で炊きました♪でも、と~っても美味しくできたよ♥

つくれぽThank U!炊飯器でももちろんOKよ❤