さつまいもと豚肉の炒め煮

さつまいもと豚肉の炒め煮
男子にもオススメ、「肉じゃが」のさつまいも版。いつもより清酒をたっぷり使うことで、だしがなくても簡単においしく作れます。

材料 (2人分)

さつまいも
1本
豚こま肉
200g
少々
玉ねぎ
1/2個
サラダ油
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
【A】
150cc
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

1

写真

今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

2

さつまいもは皮付きのまま半月に切り、水にさらす。豚肉は3cmの長さに切って軽く塩をふる。玉ねぎは繊維にそって薄く切る。

3

鍋に油を入れて火にかけ、豚肉を炒める。色が半分変わったら、玉ねぎとさつまいもを加える。

4

具に油がまわったら清酒をまわし入れ、香りが出たら【A】を加える。アクが出たらていねいに取り除く。

5

落としぶたをして弱めの中火で15分煮て火を止め、そのまま味をなじませる。

コツ・ポイント

肉が多い炒め煮ものは、必ずだし汁がいるわけではありません。いつもより清酒をたっぷり使えば、だし汁がなくても簡単においしく!清酒は最初に加えることで、芋をやわらかくし、豚肉は硬くならず、うまみを上手に引き出してくれます。最後にお好みで七味を♪

このレシピの生い立ち

旬の素材を使って、ごはんにピッタリのおかずを作りました。清酒を加えるタイミングがポイントです。
レシピID : 1506607 公開日 : 11/09/05 更新日 : 11/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

222 (205人)

13/02/05

写真

さつまいもがホクホクで甘くておいしかったです♪肉じゃがより好き♪

♪mai♪

お芋と豚肉の相性が良く、上品なお味に仕上がりますね♪

13/01/31

写真

肉じゃがさつまいもバージョンって感じ♪ほっくり甘くて美味しいです

のほcook

さつまいもの甘みがマッチしますね♪旨味タップリの味わいが◎ですね

13/01/14

写真

お芋も豚肉もちょうど良い柔らかさで美味しくできました♪

iemonuko

ありがとうございます☆旨味たっぷりの仕上がりでご飯に合いますね!

13/01/13

写真

さつまいもが、ご飯のおかずになりました♪料理酒は昔からタカラ♪

あくあ☆ぶるー

嬉しいコメントありがとうございます!ほっくり美味しいですよね☆

1 2 3 4 5