鮭ときのこのマリネ レンジ蒸しの画像

Description

忙しいときや安くてまとめ買いしたときなどにおすすめ。マリネするだけで、風味が格段にアップします!

材料 (2人分)

2切れ
好みのハーブ(ディル、バジル、イタリアンパセリなど)
少々
少々
マヨネーズ
大さじ2
あれば
【A】
こしょう
少々
タカラ「料理のための清酒」
大さじ2
オリーブ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回はタカラ「料理のための清酒」を使います。

  2. 2

    写真

    鮭は【A】をふり、好みのハーブとともに皿や保存袋に入れ、そのまま冷蔵庫で保存する(すぐに作るときは10分ほど漬ける)。

  3. 3

    きのこはそれぞれ石づきを除いてほぐす。

  4. 4

    耐熱容器に<3>と、鮭を漬け汁ごとのせ、塩をふってラップをして600wの電子レンジで4分~4分30秒加熱する。

  5. 5

    余熱でふっくらとさせて皿に盛り、マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜたソースをかけ、レモンを添える。

コツ・ポイント

鮭をマリネするときは塩を入れると身がかたくなります。料理のための清酒には食塩が入っていないので、とっても便利。清酒を加えると余分な臭みやアク・水分は取ってうまみを残すので、よりおいしくなります!

このレシピの生い立ち

定番食材を手軽に作れる、洋風の一品にしました。マリネにすることで、パサつきもなくふっくら仕上がります。
レシピID : 1506624 公開日 : 11/09/05 更新日 : 11/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (41人)
写真
B子chan
きのこ無しですが、アスパラとミニトマトを時間差で投入。ご馳走様♪
写真
わがまま姫
'12れぽ大放出中!レンジで作れるって主婦には大助かりです!
写真
いまりやき
パサパサしてないし臭みも抑えられてて良かったです^^
写真
B子chan
大好きなディルたっぷり。爽やかなソース美味しい。ご馳走様♪

お手軽レンジ調理で簡単なのに、おしゃれに仕上がりますね☆