こんにゃく入りパン!の画像

Description

こんにゃくを入れてヘルシー!でおいしいパンができました。レモンやチーズ味などアレンジできます。

材料

250g
砂糖
大さじ2(HB用スプーン)
小さじ1(HB用スプーン)
コーヒー用粉ミルク
大さじ2(HB用スプーン)
130cc~140cc
レモンの砂糖づけスライス
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    さっと湯通ししたこんにゃくをフードプロセッサーにかけておく。

  2. 2

    こんにゃくの水気をしぼる。(厚手のペーパーに包んででしぼりました)こんにゃくの水気であとに入れる水分量が変わります。

  3. 3

    写真

    あとは材料をホームぺカリーに入れますが、水は調整のため10~20ccほど残して入れます。

  4. 4

    写真

    こねてる様子を見て、残りの水を調整します。こんな感じのボール状でOK。

  5. 5

    写真

    あとは焼き上がりを待つのみ~。
    できましたぁ!

  6. 6

    レモンの香りもほどよく。じ~っと見ても、食べても、こんにゃくはわかりませ~ん。

  7. 7

    レモンの代わりに、粉チーズと荒挽きこしょうを入れたものもおいしいですよ。
    チーズの時はお砂糖を大さじ1にして。

コツ・ポイント

FPにかけるのはほんの数秒。こんにゃくの水分は製品により違うので、入れる水を調整します。(こんにゃくの名産地に住んでいて、この辺のは硬めです)こんにゃくの量は粉の3分の1くらいかな。砂糖と塩はHB添付のスプーンで測っています。

このレシピの生い立ち

ごはんパンのようにこんにゃくパンができるかなと思って…。こんにゃくが入ってるって見ても食べてもわからないよ~!食物繊維がとれます。ヘルシーにおいしくどうぞ。
レシピID : 1506746 公開日 : 11/07/26 更新日 : 12/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート