豚ときのこの塩しょうが焼きの画像

Description

たまにはサッパリと塩ベースの生姜焼きはいかがですか~?材料全部をボウルで混ぜて焼くだけ!簡単だけどボリューム満点です♪

材料 (2人分)

豚小間切れ肉
150g(肩切り落とし肉などでもOK)
まいたけ
1パック
しいたけ
2個
玉ねぎ
小1/2個
20g
◆酒
大さじ1
大さじ1
◆塩
小さじ1
◆胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは皮を剥いて薄切りに、まいたけは食べやすい大きさに手で裂き、しいたけは石づきの固い部分を切って4等分にする。

  2. 2

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    ボウルに材料全て(生姜は皮付きのまますりおろす)を入れて手で揉み込み、5~10分置く。(この間に付け合わせの野菜を準備)

  4. 4

    写真

    フライパンを加熱し、油をひかずに3を入れ、強めの中火で焼く。時々混ぜながら、豚肉ときのこにしっかりと火が通るまで焼く。

  5. 5

    写真

    4をお皿にのせ、付け合わせの野菜を添えたら完成!いただきます♪

  6. 6

    2016.9.8 つくれぽ10人達成&話題入り♪作ってくださったみなさまありがとうございます(^_^)

コツ・ポイント

きのこはお好みのものでOKです。エリンギやしめじでも美味しいです♪
焼くときは、炒めるように混ぜながら焼くと、全体にまんべんなく火が通ります。焼き色が付くくらいしっかり焼くと美味しいです。
付け合わせは、キャベツのせん切りやトマトも◎

このレシピの生い立ち

いつも醤油ベースのこってり生姜焼きなので、さっぱり塩ベースにアレンジしてみました。
お肉よりも野菜のほうが多いような気がしますが…我が家はいつも野菜たっぷりメニューなので♪
レシピID : 1507030 公開日 : 11/08/01 更新日 : 16/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (66人)
写真
クックJOEさん
きのこは舞茸えのきシメジを使いました。簡単調理でゴマ油の香りとサッパリ塩味で美味しいです。
写真
たまちゃん·ᴥ·
なかなか料理をしない僕でも簡単に作れてしまう凄く美味しいレシピです!家族も絶賛の味✨️美味しいです!ぜひ真似してみてください!!
写真
kaiselim
あっさりシンプルで美味しい!きのこの旨みも引き立ちます
写真
かなりんココりん
舞茸で代用しました!塩味なのでさっぱりしていて食べやすいですね!簡単で美味しかったです!