南瓜とおじゃがのニョッキ☆チーズソースで

南瓜とおじゃがのニョッキ☆チーズソースで

Description

やさしい味のニョッキです。子供といっしょにこねこねするのも楽しいですよ。ソースもニョッキをゆでた鍋で作れるので簡単です。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/8個(150g)
じゃがいも
2こ(150g)
100g(野菜の3割くらい)
★ソース
  バター
20g
  牛乳
100cc
  粉チーズ
大さじ2
  鶏がらスープの素
小さじ1
  薄力粉
小さじ2

作り方

1

写真

手が汚れる前に、★のソースの材料を全部出して、計量しておきます。ニョッキをゆでる鍋も用意しておきます。

2

かぼちゃの皮をむいて一口大に切ります。じゃがいもはよく洗います。

3

かぼちゃ、じゃがいもを耐熱容器に入れ、レンジで竹串が通るくらいに柔らかく加熱します。

4

写真

じゃがいもの皮をむき、かぼちゃといっしょによくつぶします。

5

写真

3に粉を加えます。固さを見ながら少しずつ混ぜてくださいね。始めはぽろぽろしていますが、だんだんしっとりしてきます。

6

写真

まとまってきたら手でこねます。耳たぶくらいの固さになればOKです。

7

写真

6を4~5等分し、それぞれを直径3センチくらいの棒状にし、打ち粉をしたまな板の上で、包丁で2センチくらいに切り分けます。

8

写真

一つずつ3センチくらいの楕円に丸め(そら豆くらいの大きさ)、ソースが絡みやすいように、フォークで筋をつけます。

9

写真

60個ほどできました。

10

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、パスタをゆでる位の塩(分量外)を入れて、ニョッキをゆでます。一気にゆでず、1/3くらいずつ。

11

写真

ニョッキが浮いてきたらすぐ氷水にとって、しめます。ゆで時間はだいたい2分くらい。あとはざるにあげておきます。

12

ニョッキをゆでた鍋を軽く洗って水けをふき、ソースを作ります。
まず、バターを弱火で溶かします。

13

写真

バターが溶けたら、粉以外の材料を入れて、温めながら混ぜます。最後に粉を茶こしで振り入れて、とろみをつければソース完成。

14

写真

ソースの鍋に、ニョッキを戻し、軽く温めてできあがり。

コツ・ポイント

ニョッキは長くゆですぎると、崩れてスープになってしまうことがあるので、浮いてきたらすぐ氷水にとって下さいね。特に、ほうれんそうなどをたねに加えた場合は要注意です~。
ソースのバターは、無塩の場合は塩を加えて下さいね。こしょうを加えても美味。

このレシピの生い立ち

子供の離乳食時代からよく作っているニョッキ。じゃがいもだけでもOKですが、ほのかな甘みがおいしいので、かぼちゃとじゃがいもをブレンドしました。
レシピID : 1507260 公開日 : 11/07/27 更新日 : 11/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/03/28

写真

子供の離乳食に。 美味しそうに食べてくれました♪

ゆい☆☆ママ

お子さんに好評で良かったです❤︎れぽありがとうございます

12/12/18

写真

生クリームなしなのに美味しいです♡簡単すぐできましたー♪

向日葵◎

嬉しいれぽ、ありがとう♥お写真も可愛くてすてきですね!

12/10/05

写真

生クリームなしでもいいのね♪子供達と作りました☆美味~☆

きゃらめるすぱいす☆

をを!美味しそうですね!お子さんとこねこね楽しそう♥れぽ感謝

12/08/02

写真

かぼちゃだけでもおいしくできました♡またつくります♪

yuukaokd

をを!!美味しそうですねえ~盛り付けもすてき♥れぽ感謝です♪