メイプルカスタードプリン

メイプルカスタードプリン
手作りおやつ教室に行ったときに教えてもらったレシピを少しアレンジしてみました。手作りプリンだと子どもがたくさん食べても安心!!ホクホクでもヒエヒエでもおいしいよ。

材料 (小型10個分)

バター
10g
3個
砂糖
70g
牛乳
300cc
メイプルシロップ
50cc

1

型にとかしバターを塗っておく。(レンジで30秒くらいでとける)手で塗ると塗りやすいです。

2

カラメルソースの代わりに、メイプルシロップを鍋で煮詰めます。(そのままでもできるが、少しゆるくなってしまう)
かたまりやすいので、手早く型に流し込みます。

3

鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、泡立て器でかき混ぜながら砂糖を溶かします。砂糖が溶けたら火から下ろし、水で人肌の温度ぐらいまで冷やします。

4

ボウルに卵を解きほぐし、3を少しずつ加え、泡立て器でまぜ入れます。万能こし器でこして、型に流し入れます。

5

天板にプリンを並べ、お湯を張って、200度のオープンに入れ25分ほど蒸し焼きにします。
型からはずすときは、まわりを串でなぞってから皿にポンと叩き出して下さい。

コツ・ポイント

オーブンレンジによって焼き時間が変わります。串で刺して液がついてこなくなったら出来上がり!

このレシピの生い立ち

レシピID : 15077 公開日 : 01/02/13 更新日 : 01/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」