スタバ風☆シナモンロール

スタバ風☆シナモンロール

Description

オレンジの香りがフワッと香る、ちょっと贅沢なシナモンロールです。
手間はかかりますがおいしいですよ♪

材料 (4個分)

150g
薄力粉
50g
ドライイースト
4g
3g
15g
卵(M)
1個
卵と合わせて100cc
オレンジの皮のすりおろし
1/2個分(5g)
バター
10g
折込用バター
60g
*フィリング
 バター
20g
 シナモン
小さじ1
*アイシング
 粉砂糖
35g
 溶かしバター
3g
小さじ1/2
 コアントロー(オレンジリキュール)
小さじ2

作り方

1

強力粉・薄力粉・イースト・きび砂糖・塩・脱脂粉乳をボールに入れ合わせる。卵と水を合わせた液体とオレンジの皮を入れて、箸などで混ぜて水分が全体にいきわたったところでバターを入れる。

2

写真

手で捏ねて一つにまとまったら(滑らかになるまで捏ねる必要はない)ラップをかけて常温(25℃)で40~50分発酵させる。

3

写真

1.5倍程に膨らめばよい。発酵が終わったら、ガス抜きをしてビニールに入れ、冷蔵庫(0℃チルドルームなど・無ければ噴出口の前)で3時間以上休ませ、十分に冷やす。

4

写真

冷蔵庫から出したての冷たいバターを麺棒で叩いて延ばし、折込に適した硬さにする。温まってしまったら冷蔵庫でもう一度冷やす。

5

写真

休ませたパン生地を出して延ばし、柔らかく叩いたバターを乗せる。

6

写真

しっかりとパン生地でバターを包む。

7

写真

延ばして

8

写真

ミツ折にし、冷蔵庫で30分休ませる。7・8の作業を全部で3回する。隅に指で押し跡を付けると折込回数が分かって間違えにくいです。

9

休ませている間にフィリングを混ぜる。バターは柔らかくしておき、きび砂糖とシナモン、ナツメグは合わせる。(今回はバターと全部混ぜてしまって塗りにくかったので、バターと別にしたほうがよさそう)

10

写真

成型。折込が終わって十分休ませた生地を3mm厚さで大体正方形に延ばしてフィリングのバターを塗り、その上にきび砂糖・シナモン・ナツメグを合わせた物を満遍なく振り掛ける。

11

写真

端からきっちりとクルクル巻いて、巻き終わりをしっかりととめる。4等分に切って断面を上にし、オーブンシートを敷いた鉄板に乗せてオーブン発酵機能で約30分発酵。

12

写真

発酵が終わったら200℃のオーブンで約15分焼成。焼いている間にアイシングの材料を全て合わせて、焼きあがったら温かいうちにアイシングをかける。

コツ・ポイント

ドライイーストは耐糖性を使うと良いです。2009・1・6追記

このレシピの生い立ち

いまさらですが、初めて『スタバ』のシナモンロール食べました。オレンジの香りのよさと、軽いデニッシュ系の生地が美味しくて作ってみました。お店のほうがもっとフンワリだったかな~☆でも、味は抜群ですっっ!!
レシピID : 150775 公開日 : 04/06/30 更新日 : 09/01/06

このレシピの作者

何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (16人)

17/03/05

写真

手間がかかる分、美味しかったです(^-^)

クックB7CGDR☆

そうそう、手間が大変なんですが、食べたら嬉しくなりますよね!

17/01/13

写真

コアントローいれてさらに爽やかに❤︎リッチな味わい最高でした❤︎

fiorechan

コアントローで大人の味わいですね。つくれぽありがとう

16/11/29

写真

レーズン投入&水⇨牛乳で分量を125gにしたらふわっふわ美味❤️

グリーンカルピス

ふわっふわに焼いてくれてありがとう!レーズン入り美味しそう♪

16/10/22

写真

サクフワ♪オレンジ増量で作りました!

ちゅみんちゅ

アイシングが可愛くかかっていておいしそう!れぽありがとう

1 2 3 4 5