トマトたっぷりミートソース

トマトたっぷりミートソース
できるときにたっぷりミートソースを作り残りは、小分けして冷凍保存。トマトと茄子のグラタン ピザ
と応用ができます。

材料

牛こま肉
500g
玉ねぎ
2個
セロリ
1本
人参
1本
1片
ドライトマト
20個
2個
ホールトマト
1缶
黒こしょう
少々
少々
ケチャップ
大さじ1
醤油
大さじ2
少々
大さじ2
50cc

1

写真

玉ねぎとセロリはみじん切りにします。

2

写真

ミニトマトは、前日に180度のオープンで焼き半日外で干しました。

3

写真

牛こま肉は、食感を残したいのでミキサーは使わずに包丁で細かく切ります。

4

写真

鍋にオリーブ油を入れてつぶしたにんにくを入れ弱火で香りをうつす。みじん切りした玉ね血とセロリを炒める。

5

写真

③の野菜を炒めたら細かくした牛肉 すりおろした人参 ローリエ ホールトマト  ドライトマトコンソメを入れます。

6

写真

トマトケチャップ 醤油赤ワイン 黒こしょう 塩で味を調整して15分弱火で煮ました。

7

写真

茹でたパスタの上に熱々のミートソースをかけて出来上がりぃ。ドライトマトをトッピング

コツ・ポイント

ひき肉を使うより細切れを使うほうが格安だし お肉感が満載
ドライトマトは、⑤でも入れますが出来上がりにトッピングするとなんか本格イタリアンっぽいです。

このレシピの生い立ち

うちの娘たちは、ケチャップ味の濃い甘いミートソースは苦手です。今年は、ベランダのミニトマトが豊作でドライトマトを作り野菜たっぷりのミートソースを作りました。
レシピID : 1508170 公開日 : 11/07/27 更新日 : 11/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」