ロートグリュッツェの画像

Description

ロートグリュッツェは赤いおかゆという意味でフルーツのとろみあんという感じです。夏向きのさっぱりとした簡単デザートです。

材料 (4人分)

グラニュー糖
30~40g
オレンジジュース(果汁100%)
80ml
レモン汁
大さじ1/2
大さじ2/3
大さじ1
バニラソース
125ml
1個
グラニュー糖
20g
水切りヨーグルト、バニラアイスなど

作り方

  1. 1

    アメリカンチェリーは軸をとり半分にカットしながら種を取る。

  2. 2

    アメリカンチェリーとブルーベリーをボールに入れグラニュー糖をまぶす。約1時間おく。

  3. 3

    2のフルーツとオレンジジュース、レモン汁を鍋に入れる。一煮立ちしたら水溶きコーンスターチを加えとろみをつける。

  4. 4

    鍋の中心まで煮立てば火を止める。荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    バニラソースを作る。ボールに卵黄とグラニュー糖を混ぜる。

  6. 6

    牛乳を火にかけ鍋の周りがふつふつ沸騰してきたら、1の卵黄に加え混ぜる。

  7. 7

    写真

    6を鍋に戻し木べらで鍋底を絶えずかき混ぜながら、弱火でたいていく。(ポタージュスープのとろみになるまで)

  8. 8

    茶漉しでこす。多少7で分離気味になってもこせば大丈夫です。氷水ボールにあて急冷する。

  9. 9

    写真

    ヨーグルトとはとても相性がいいです!バニラアイスも合います。ドイツではバニラソースのみ添える事が多いです。

  10. 10

    2021.1 
    グラニュー糖を20g→30~40gに変更しました。ベリーやジュースの甘さによって加減してみてくださいね。

  11. 11

    ※バニラアイスなど甘い物に組み合わせる時はグラニュー糖少なめでも、全体のバランスがちょうど良いと思います。

コツ・ポイント

ロートグリュッツェはソースではなく主体で食べます。水溶きコーンスターチを加える前に料理と一緒で甘味、酸味のバランスを自分好みにしてください。(バニラアイスと合わせる時は酸味を強めるなど)日がたつと水分が出てくるので早めにいただきましょう!

このレシピの生い立ち

ドイツ時代好きでよく食べていました。味を思い出しながら作ってみました。
レシピID : 1508183 公開日 : 11/07/27 更新日 : 21/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート