【旬】野菜たっぷり・さわやか丼

【旬】野菜たっぷり・さわやか丼
野菜たっぷり、豪華な丼だから、おもてなしにピッタリ!暑い夏、さっぱりでスタミナいっぱい!味の決め手は黄金の味ゼラチン!

材料 (3人分)

牛肉
250g
レタス
3枚
ミニトマト
15個(いろいろな色のミニトマト)
オクラ
6本
グリーンアスパラ
6本
しその葉
6枚
ごま
大さじ2杯
ご飯
2合
エバラ黄金の味(甘口)
大さじ6杯
塩・こしょう
少々
サラダ油
大さじ2分の1
大さじ1杯
5g

1

写真

ご飯2合を炊く。エバラ黄金の味(甘口)3杯に水6杯を入れ、分量の水を入れたゼラチンを混ぜ、冷蔵庫で20分程冷やし固める。

2

しそは、細かく千切り、オクラは塩を振り板ずりをする。グリーンアスパラは、はかまを取り、根元の皮をむき、3等分に切る。

3

ご飯が炊けたら、エバラ黄金の味(甘口)を3杯いれご飯に混ぜる。しそと、ごまも入れ混ぜる。

4

フライパンにミニトマト・オクラ・グリーンアスパラにオリーブオイルと塩を少々いれ、全体に混ぜ合わせる。

5

フライパンに火をつけ、フライパンが温まったら、中火より弱くし、蓋をし、5分ほど蒸し焼きする。ミニトマトは半分に切る。

6

別のフライパンにサラダ油を入れ熱し、牛肉を炒め、塩・こしょうで味付けする。

7

丼にご飯を盛り、レタスを盛り牛肉と野菜を盛り合わせ、固まった黄金の味ゼラチンを適当ね大きさに切り、トッピングをする。

コツ・ポイント

黄金の味ゼラチンは少し固めにして、トッピングするときは大きめにきりましょう。写真を取るときに小さく溶けてしまいました。味の決め手!黄金の味ゼラチン!

このレシピの生い立ち

時間もかからず、「野菜たっぷりさわやか丼」だけで、楽しい食事の時間がとれ、ゆっくりお客さんともお話ができ、”おもてなし”にピッタリ!
レシピID : 1508868 公開日 : 11/07/28 更新日 : 11/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」